2011年09月25日

「いわきアクション!ママの会」通信 NO.9

9・19代々木公園のオールスターデモに行ってきました。

明治公園でも、大きなデモがあったので、その日福島県内からはたくさんの大型バスが出て、みんなで東京にむかいました。

私たちのバスには大人子供含めて30人ぐらい乗っていて、少ない気もいたしますが、その中にはいろいろなご縁でそのバスに乗り合せたみなさんたちがいて、いろんな話をしながら東京にむかいました。

お天気は、まあまあ、曇っているようなそうでないような…風があって、残暑をやわらげてくれていて、いいデモ日和でした。

デモの主催はNO NUKES MORE HEARTS です。

参加者のみなさんは、東京の方も含め、一般の市民のみなさんたちです。
俳優の山本太郎さんはじめ、ミュージシャンのみなさんが集会でライブを行ってくださって、いわきから参加の子供たちも、とても喜んでいました。

私たちの地元の市議会議員の佐藤和良さんも登壇してお話をされました。

和良さんは3・11以来、お身内のお葬式と法事以外、休まずに原発事故と震災の対応に働いておられます。

それから、いわきでもおなじみの太鼓隊のみなさんです。
太鼓の演奏が、毎回グレードアップして、どんどん素晴らしくなっていくなあ…と、とても感心してしまいます。

みなさんいつもハートフルな雰囲気なので、暖かさも感じます。

飯館出身の牛を先頭に、デモ行進が始まりました。

行進中、印象に残ったのは、車からちらちら見える牛の毛が真っ黒で、可愛いなあ…と思ったことと、あとは、4世代で参加されていた車いすの御祖母さまが素敵だったこと。
手作りのプラッカードをかかげて、とても素敵でした。

それから、牛の前を走っていた警察の車に乗って、マイクでしゃべっていた警察官の話し方が、道で見かける右翼の演説ととても似ていたこと。
話の内容は、あまり聞こえなかったけど、右翼みたいだなあ…と思いながら見てました。


いわきから、一緒に行ったママは、「デモの時、あの前の車で演説してた人は誰だったの?」と私に聞いてきました。

東京のデモは、見慣れない風景も多いものです。

デモが終わって、代々木公園にもどって休憩していたら、東京の若いママが話しかけてくれました。
おしゃれな可愛いママでした。

お子さんは家においてきてデモに参加したと話していて、東京での放射能に対する意識の温度差に危機感を感じているということでした。

この事故が起きて、いろんな土地のママたちの話を聞きますが、みなさんおっしゃることはみんな同じことです。

北海道だろうと、九州だろうと、東京だろうと。

私が最近思うのは、たまたまFUKUSHMAで原発の事故が起きたから、今は福島県中心に被害を感じたり、意識したりしていますが…

福島県の煮え切らない、外に対しての顔と、内に対しての顔が違う、裏表のある対応も最悪に感じますが、国や東電の対応も同じです。

つきつめると、一番最初に犠牲になるのは体の小さな成長期の子供です。

そこに、いろんな毒が集中して、1年後、2年後、3年後…ずっと、今まで起きなかったことが起きてくるんだろうと思います。

子供は可愛いものです。
抱っこした時の感触や、ご飯を食べているときの様子や、泣いているときの姿や、眠っているときの寝顔の可愛さや、大人とは違う生き物のような…

あの子供たちを虫けらみたいに扱ってるなあ…と。

この原発事故に関わる国、電力会社、地方自治体の対応は、何を見つめて動いているのか、じっと観察していると、結局、一番守らないといけない命を一番に優先することなく、それぞれのドロドロを優先しているのが見えてしまいます。

これは、日本のどこで原発事故が起きても、同じ…

私たちの大切な子供たちを虫けら扱いしている…そうじゃないというならば、即刻県外に避難の命令を出すべきです。

日本中のみなさんに自覚していただきたいのは、FUKUSHIMAだからでなく、日本がそうだということです。
よくわからない大きな力が、小さな命を見つめずに、ドロドロを見つめて動いていて、命が犠牲になってしまいます。

デモには、賛否両論、表現の方法としていろんなご意見があると思いますが、子供たちの健康を考えると、私たちには時間がないし、普通の一般人の私たちが…こう考えてるよ、思ってるよ…と意思表示する場所は、そんなにないから、これも一つの庶民の意思表示の場所です。

警察のみなさんだって、家に帰れば、お父さんだったり、、おじいちゃんだったり、守りたい小さい命はあるはずです。

もう、日本の土地の上に暮らす人たち、さらには世界中の人たちが、みんなで考えていかなきゃならない時期にきていると思います。

9・19デモにでて、そんなことを思いました。


「いわきアクション!ママの会」代表 kaori suzuki



▼NO NUKES ALL STAR DEMOにて山本太郎さんと記念撮影
いわきアクション!ママの会メンバーといわきからの参加者
9・19.jpg


posted by nonukesmorehearts at 01:34| 「いわきアクション!ママの会」 通信

2011年09月24日のつぶやき

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
@iwakamiyasumi 主宰が参ります。よろしくお願い致します☆ at 09/24 06:07


NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
【告知】9.25 Iwaki ACTION Gathering Vol.3 『私たちのこれからを考える 〜FUKUSHIMAの子供たちへのメッセージ〜』 肥田舜太郎・鎌仲ひとみ 座談会 | http://t.co/UH3pnykL at 09/24 00:11
posted by nonukesmorehearts at 00:01| no nukes more hearts on Twitter