2011年09月03日

「いわきアクション!ママの会」通信 NO.8

台風が、なかなか進んでいかず、大変な大雨になっています。

3・11以来、災害のことがとても気になります。

避難警報が出ている土地のみなさんがどうしているのか?とても気になります。

今年の夏は暑さが厳しくて、過ごしにくい日が多かったけど、福島原発の作業員の方が、どんな劣悪な作業環境でお仕事をしているのか、毎日、気になります。

朝、蒸し暑いと、作業員の方の熱中症のことが気になります。

私の中では、3・11の天災と人災が日本を狭くしたと感じていますが、みなさんはいかがでしょうか?


8月28日、日曜日に福島県のいわき市で『さよなら原発 子供たちと私たちの未来を守るパレード!』が行われました。

私たちママの会とNO NUKES MOER HEARTSの主催です。

お天気に恵まれ、残暑を気遣って、夕方にかけてのパレードでしたが、やっぱり少し、暑かったかな。
 
晴天、青い空の下、いわき市内のママたちをはじめとする市民のみなさんと、ママに手を引かれて子供たちも参加していました。

福島県内から郡山市や福島市から参加の素適な女性のみなさんには、応援のスピーチをしていただきました。

みなさん、子供たちの健康のことを心配しています。

広島からも、参加してくだいまして、もちろんスピーチをいただきました。

普段なら、広島って、すごく遠いところです。

でも、被ばくのことでつながってしまった私たちは、お互いに距離感もなく、自然に馴染んでしまって…まあ、なんだか不思議な感じです。

東京からは、福島のデモをいつも盛り上げてくれている太鼓隊のみなさんが大型バスでおいでになり、また、電車や、その他の交通手段で多数の方が参加してくださいました。

東京からのみなさんのお顔も見慣れてしまい、また、地元の私たちに寄り添うようなたたずまいで参加してくださるせいか、ものすごいアットホームな雰囲気でした。
たぶん、都会のデモに慣れてらっしゃるみなさんは、笑ってしまうぐらいローカルアット―ホームな感じです。

参加の人数は、全体で、初回のいわきデモより少し少ない人数でしたが、事故から5ヶ月経って、被害の悩みは深刻さを増す中で、かえってみなさんの心がつながっていることが実感できるデモでした。

デモ後のエピソードですが、デモに誘われたのに、なんとなく参加しなかったママたちは、やっぱり出ればよかった…と、そんなこと話す人も多かったです。

3・11以来、結局、何も良くなってはいないから。

ただ、慣れただけです。

福島県の子供の身体から、セシウムが検出されることなんて当たりまえの毎日です。

そんなことに慣れただけです。

そんなことに慣れたことが悲しくて、悲しくて仕方ないママたちはたくさんいて、でも、なんだか動けない…今は、そんな疲れた状態です。

だから、またデモをやって、そんなみなさんが、大きな声を出して、自分の思いを表現できる、そんなことやりたいです。


9月25日には、いわきに肥田舜太郎さんと鎌仲ひとみさんがきてくださいます。

お二人とも、とても素敵な方たちで…特に、肥田先生は、がっちり被爆されているのに、94歳…子供たちの健康のため、熱い心で日本全国動いてらっしゃって、そのモチベーションの秘訣をうかがいたいと思います。

とても楽しみです。

鎌仲さんは、今回の座談会実現のために、ほんとうにお心砕いてくださいまして、鎌仲さんのご協力がなかったら実現しないお話でした。

だから、ほんとうに楽しみです。

あと、なにかあったかなあ…このぐらいですね、今日、ご報告したいことは。

では、またお便りいたします。

いつも下手な文章ですみません。


「いわきアクション!ママの会」代表 kaori suzuki



posted by nonukesmorehearts at 21:36| 「いわきアクション!ママの会」 通信

【報告】2011.8.28「☆NO NUKES! PEACE DEMO In Iwaki, FUKUSHIMA 2 ☆」

▼2011.8.28 ☆NO NUKES! PEACE DEMO In Iwaki, FUKUSHIMA 2☆
http://ustre.am/:191bF より




NO NUKES! PEACE DEMO in Iwaki, FUKUSHIMA 2
さよなら原発
子供たちと私たちの未来を守るパレード!

無事終了しました。

このパレードは5月15日に開催した
NO NUKES! PEACE DEMO in Iwaki, FUKUSHIMA
さよなら原発
放射能汚染のない平和な未来を求めるパレード!

シリーズ第2弾。

当日は天候にも恵まれいわき市内外から
300名の方々が参加くださいました。
参加者の皆さま関係者のみなさま
ありがとうございました。

夏場という事もあり集会は遅めの15:00から。
開会の宣言・主催者・佐藤和良いわき市議の挨拶に続き
福島市・郡山市・広島市からおみえになった皆さんの
スピーチ。
様々な地域の様々な訴えは濃い内容だったと思います。

スピーチが終わっていよいよ
以前から知り合いだった東京といわきのふたりが
3.11後に縁あって婚約!という伝説を生んでいる
「さっちゃん&永山サウンドシステム」の手作りライブ。
(さっちゃんたちは9月17〜18日にいわき市で
福島第1原発にいちばん近いDIYフェスを企画しています。)

さっちゃんたちのライブで場が暖まったところで
共催の「いわきアクション!ママの会」の鶯を乗せた
先導車を先頭にパレード出発。
先導車も鶯は現地の人で音楽は東京から参加の
いろりばた会議の今井さんが担当という風に
ここでもいわきと東京のコラボ。
鶯は街の人たちにマスク着用や児童疎開の薦め
行政に対する様々な要望をマイクで訴えました。

先導車の後にはママの会のバナーを先頭に
地元いわきや福島県の方々。
その後に東京から参加のT.D.C.メンバーを筆頭に
中通りからの方々もジョイントした大ドラム隊。
パレード隊列のしんがりには前回同様
地元のクラブSONICの仲間たちのサウンドカー。

今回は前回とコースが変わり
出発地点の平中央公園に戻り。
最後は大きなドラムサークルで〆ました。

その後東京からのバスでの参加者を中心に
現地の方々や色々な方々にお話いただくミニ集会。
いわきのママの涙の訴えに心動かされる場面も。

前回に比べて参加者は減少していましたが
主催はこれを胸に次回開催への意欲を強めています。
前回は「いわきアクション!ママの会」「NO NUKES MORE HEARTS」
そして協力の「脱原発福島ネットワーク」が初顔合わせで
ある意味手探りで開催したのですが
今回ではっきり相互のグループの信頼関係が完成しました。
主催サイドは参加者の減少よりもこのグルーヴ感に満たされ
パレード後すぐに「3回目もやろう!」という話になりました。
(まあうちはそもそもシリーズでやるつもりではいましたが)
後々に聞くといわきのどの関係者も
次回への意欲をみせているようです。

それからもう1点。
前回は警備に普通のおまわりさんだけでしたが
今回は種類の違う警察関係者が増えていました。
しかし前回同様に地元のおまわりさんたちは善良で
私がデモ責任者として要求した
「短い隊列で音が三箇所からでるので対応してほしい」
(適度に隊列を程よい距離にきる・・など)
という事に対して終始気にしてくれていたり。
体制としての警察の威圧と個々人としてのおまわりさん
ここはやはり自分の中で切り分けて対応したいと思いました。
東京ではどうかわかりませんが・・・。

そんなこんなでいわきでの2回目のパレード無事終了しました。
心温まる良いパレードだったと思います。
次回は11月を予定しています。

福島第一・第二原発に近いいわき市。
地元の運動を孤立させてはいけません。
地元の皆さんももとより市外そして東京の皆さん
是非共闘・応援をよろしくお願いします。

当日はうち主催で東京から遠征バスをだしましたが
こちらのレポートはまた後程。


Misao Redwolf 記



Kai-Wai 散策 masa さんの写真
いつも愛のあるかっこいい写真をありがとうございます☆


2011_08_28_01.jpg

2011_08_28_02.jpg

2011_08_28_03.jpg

2011_08_28_04.jpg

2011_08_28_05.jpg

2011_08_28_06.jpg

2011_08_28_07.jpg

2011_08_28_08.jpg

2011_08_28_09.jpg

2011_08_28_10.jpg

2011_08_28_11.jpg

2011_08_28_12.jpg

2011_08_28_13.jpg

2011_08_28_14.jpg

2011_08_28_15.jpg

2011_08_28_16.jpg

2011_08_28_17.jpg

2011_08_28_18.jpg

2011_08_28_19.jpg


posted by nonukesmorehearts at 18:34| NO NUKES MORE HEARTS

2011年09月02日のつぶやき

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
実働された皆様、拡散協力くださった皆様、ありがとうございました! @peace_tokai 山下氏授賞式の会場での抗議チラシ配布ですが、市会議員さん他、総勢15名で、900枚近くを無事配り終えたそうです。情報拡散のご協力ありがとうございました! at 09/02 23:07

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
韓国からの応援ありがとうございます!!!@alahan77 原発やめろデモ 9。11も 9。19も ありますか? 私、9。19だけ 知らなかったです。とにかく 韓国でも 応援していますから~~ at 09/02 23:05

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
9月19日【 NO NUKES ! ALL ST☆R DEMO 2011 】 賛同人、岩上安身さん、山本太郎さんの直筆メッセージの画像をアップしました!山本さんはなんと書道でのメッセージです☆ http://t.co/HrWeUZb at 09/02 22:34

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
お願いします! RT @mizuhofukushima 原発は首長の役割が大きい。今日、新潟県知事と面会をするので、活断層があり、かつ福島原発事故の収束も検証もないなかで、再稼動しないように申し入れます。 #原発 #新潟 at 09/02 14:22

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
@MisaoRedwolf 業務連絡です。メール戻ってました。再送します(携帯電池切れ....) at 09/02 14:20

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
RT @geophysics 原発いやなら電気使うな,と言うのは今時小学生でも言わない恥ずかしい恫喝。最近の東電の電気は原発発電分なんて発電量の5%分くらいなのにね。 #原発 #nonukes at 09/02 13:52

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
RT @tokaiama NHKニュース、南相馬市避難民、避難所閉鎖→子供たちを強制的に南相馬市の高線量地帯へ帰郷させると! 犯罪以外の何ものでもない!ありえない選択 子供たちが放射能汚染地帯に戻される 何なんだ、この国は! #save_child #避難 at 09/02 13:52

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
@yacco_takahashi DMありがとうございます。メッセージを差し上げたいので、今一度フォローお願い致します。後ほどDMにて詳細差し上げます。何卒よろしく御願い致します。 at 09/02 13:51

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
@peace_tokai すごい!お疲れさまでした at 09/02 13:48

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
@yacco_takahashi ありがとうございます! at 09/02 13:42

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
wao :-) RT @TOKYO_Shimbot TOKYO_Shimbot 東京新聞 Bot
経速: 世界初の塗料型太陽電池車 独ダイムラーが共同開発 [写真]: bit.ly/pyHhRe #Bot #car #電気
 at 09/02 04:37


NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
@MisaoRedwolf 明日の台風の動き次第かと。 at 09/02 04:32

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
@yacco_takahashi 様。はじめまして。9/19に女子2人でデモ開催します【 NO NUKES ! ALL ST☆R DEMO 2011 】守りたい人が沢山います。宜しければ賛同人になっていただけませんか? お願い致します。http://t.co/CtKovfE at 09/02 04:26

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
支配人より→ http://t.co/0B757cT RT @may_roma: ((((;゚Д゚))))))) RT @2ch_matome: #2ch ライブハウス放火、ニコニコ生放送でニコ厨虐殺をネット配信するのが目的だった可能性 http://t.co/aHXmrBW at 09/02 04:18

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
RT @OB_Li 「東電社員寮の管理人夫妻が原発の真実を語った」をトゥギャりました。 http://t.co/WgTdMjQ #原発 #東電 #tepco #nonukes #震災 at 09/02 04:09

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
RT @dave_spector ■マジメな話、こちらで日本のニュースを聞くことは少ないです。政府はもっと世界に向けて伝えて下さい。人類史上稀に見る事態なのですから。すみません、オチはありませんm(_ _)m #原発 #japan #報道 #日本政府 at 09/02 04:04

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
脱原発ライブをスタバで? #スタバでを語尾につけるとおしゃれに聞こえる at 09/02 04:00

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
本当に避難させてほしい。RT @SAM195743 子どもと妊婦に線量計! 絶対おかしい!そんなの持たせるより避難させろ!野田くん! #save_child #政治 #japan #放射能 #nonukes at 09/02 03:51

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
@MisaoRedwolf 日曜に関東に来そうですよ。 at 09/02 03:46

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
RT @911nonukes 広瀬隆講演会 −脱原発を語る− & 9.11震災半年・脱原発100万人アクションin土浦 9/11 茨城県 nonukes.jp/wordpress/?pag… #茨城 #脱原発 #nonukes at 09/02 03:44

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
山下氏【朝日がん大賞】授賞に向けて授賞式会場前での、抗議のビラ配布協力者募集!今日9月2日、朝9時に宝山ホール(鹿児島県文化センター)前集合でよろしくお願いします。p.tl/3Qg7 #放射能 #save_child #原発 #九州 #鹿児島 at 09/02 03:42

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
最近、主宰と2人でTweetしてます。ダブルtweetが発生してます。ご了承下さい Y at 09/02 03:41

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
RT @TOKYO_Shimbot 社速: セルロース分解の様子解明 バイオ燃料への応用期待: http://t.co/fRBw8rG #Bot #eneshift at 09/02 03:35

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
山下氏【朝日がん大賞】授賞に向けて授賞式会場前での、抗議のビラ配布協力者募集!今日9月2日、朝9時に宝山ホール(鹿児島県文化センター)前集合でよろしくお願いします。http://t.co/mhKP0BT at 09/02 01:10

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
2011年09月01日のつぶやき | http://t.co/4OHF7o4 at 09/02 00:17

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
うちの主宰の故郷広島でのデモ、広島の皆様ご参加を!!9月11日(日)広島「ABCC(比治山)デモ」 集合@原爆ドーム前10:00・デモ出発10:30/主催:原発・核兵器なしで暮らしたい人々 http://t.co/ykpMUkh at 09/02 00:12
posted by nonukesmorehearts at 00:01| no nukes more hearts on Twitter