2011年08月22日

【告知第二弾】NO NUKES MORE HEARTS NO NUKES ! ALL ST☆R DEMO 2011

banner_ver1.jpg

NO NUKES MORE HEARTS
NO NUKES ! ALL ST☆R DEMO 2011


稼動中の全原発の即時停止!
2012年を全原発廃炉の年に!
9月19日は東京に集合!



日時:2011年9月19日(祝)
集合時間:調整中(午後)
集合場所:代々木公園けやき並木
主催:NO NUKES MORE HEARTS
お問い合わせ:9.19●nonukesallstardemo.com
(●を@に差し替えて送信ください)
WEB: www.nonukesallstardemo.com

*どなたでもお気軽にご参加ください。
*団体やグループでご参加の場合は、なるべく前もってお知らせください。
→9.19●nonukesallstardemo.com(●を@に差し替えて送信ください)
*皆さんからの賛同メッセージ募集中
メールタイトルを「賛同メッセージ」とし、名前、肩書き、メッセージをお送りください。
→9.19●nonukesallstardemo.com(●を@に差し替えて送信ください)
HPに掲載させて頂きます。


Call!!!

2011年3月11日、わたしたちをめぐる環境が激変してから5ヶ月、福島第一原子力発電所
の収束はまだ道筋も見えず、放射能汚染は更に拡大しています。また政府による様々な
対策は私たちを救う意識もみられず、しかも政府や電気事業者はこの期に及んでもまだ、
原発の推進の歩みを止めようとはしていません。
しかしこのような状況の中でもまだ希望は残されています。
それは「わたしたちひとりひとりの思いと意志」。
また、今こそエネルギー政策の転換と共に、現在の社会の価値観の根底を見直す時でも
あります。
生活環境や状況、または思想の壁をも越えて皆で声をあげていきましょう。
デモではわたしたちひとりひとりが主張者であり主役です!
9月19日は東京に集合!2012年を全原発廃炉の年に!未来はわたしたちの手の中に!

*同日、明治公園(東京)にて「さようなら原発1000万人アクション」が開催されます。



日本政府への要求項目

◆全原発の即時停止と廃炉措置
○稼動中の全原発の即時停止と廃炉措置
○定期検査等で停止中の原発の再稼動の中止と廃炉措置
○もんじゅの廃炉措置と、六ヶ所再処理工場の廃止
○新規原発や核関連施設の建設と増設の中止
○核燃料サイクル計画の中止

◆福島第一原子力発電所の事故による被害への各種対策の改善
 (特に子供と妊婦に関わることは迅速な対応を)
○児童の許容被曝量「20ミリシーベルト/年」の撤回
○集団疎開の政策の導入
○被害や自主避難に対する迅速で適切な補償
○無償での被曝医療の提供
○誤った安全論を吹聴していた御用学者や政治家の公的ポストからの解任
○福島第一および第二原発の状況の明確な情報公開
○土壌や海の放射能汚染の実態の徹底した調査と公開
○放射能汚染地域の迅速な除染作業の徹底
○食品の安全レベルの適正化と流通の管理
○放射能に汚染された瓦礫や汚泥などの適切な処理
○国費で東電を救済する「原子力損害賠償支援機構法案」の廃止
○東京電力の資産売却をさせ法的処理をすること
○福島第一原子力発電所作業員の環境と健康の管理

◆安全で持続可能なエネルギーへの政策転換
○原子力発電所の廃炉政策
○発送電の分離
○電力独占体制の廃止(電力の完全自由化)
○原発輸出の停止
○国外への放射性廃棄物の持ち出しの禁止



賛同人 (50音順/敬称略)2011.8.22現在

+有賀幹夫 (フォトグラファー)
+いしだ壱成 (俳優/ミュージシャン)
+イルコモンズ (現代美術家・文化人類学者)
+岩上安身 (ジャーナリスト/IWJ代表)
+岩井俊二 (映画監督)
+内田ボブ (ミュージシャン)
+梶原徹也/THUNDERBEATS ex.THE BLUE HEARTS (ドラマー)
+鎌仲ひとみ (映像作家)
+きっこ
+黒田征太郎 (画家)
+COMA-CHI (シンガーソングライター)
+サエキけんぞう (ミュージシャン)
+サワサキヨシヒロ (ミュージシャン / DJ)
+SUGIZO (ミュージシャン)
+DJ MAYURI (DJ)
+中西俊夫 (ミュージシャン)
+PANTA / ex.頭脳警察 (ミュージシャン)
+三原康可/内田裕也バンド (ミュージシャン)
+山本太郎 (俳優)
+Likkle Mai (レゲエシンガー)
+渡辺圭一/heartwave (ミュージシャン)
海外
+Banda Bassotti /イタリア
+RUDE Hi-Fi / イタリア
+VERY BE CAREFUL / アメリカ
+FERMIN MUGURUZA /スペイン、バスク地方



賛同メッセージ

こんなに過酷な状況下の日本。皆さんとのアクションがより良いアクションへの連鎖になります様に、そして原子力に頼らない新しい日本への道しるべとなります様に、心よりお祈り申し上げます。僕は当日、仕事で一緒に歩くことが叶いませんが、皆さんのご参加、本当に心強く感じています。ありがとう。歩いてくれてありがとう。No Nukes One Love.

いしだ壱成


鉄腕アトムは原子力で動いている。このロボットを僕らの世代はおおいに愛して来た。
この一点を見ても、かつて原子力は夢の技術であると誰もが信じていたことがわかる。
けどいまの時代、こんなロボットをヒーローにするマンガなんてあるはずもない。
時代も変わり、原子力に対する意識も大きく変わったのは間違いない。
けど、こんな風に人の意識とかイメーじなんてかくも儚く、
危ういものであることを忘れてはいけないんだと思う。
人間はそんなに賢くないんだ。
推進派の学者には、人類はやがて原子力をコントロールできると言ってる人がいる。
けど人類が僕らの事だとしたら、この人類は残念ながらパンクしたタイヤ交換ひとつ満足にできない。
車を作れるのは人類の中のごく一部の専門家だけであって、
この車を作っている人類はしかし、自分たちが売った商品が人をひき殺しても、
誰かが乗り捨ててゴミになっていても、売り続けることをためらわない、やっぱり片手落ちな人類だ。
こうして車は交通事故という問題を抱えながら後戻り出来ないところまで普及してしまった。
原発問題をよく交通事故と比較する人がいる。それは問題が違うと言う人もいる。
僕は同じ問題だと思う。僕らは自動車を使う。宅配便を含めてもはや使わずにはいられない。
けど僕らが交通事故は必要悪だと認めたのかと訊かれればそんな覚えもないのだ。
ものを作る人間たちも、それを買う人たちも、
人類という名のたいして賢くもない生き物であることを忘れないようにしたい。
通販で買ったものの使わなくなった健康器具とか英会話の教材とか。
買う時は毎日頑張れると思うけど、続かない。
だからまた新しいのを買ってしまったりする。
だからまた新しいのを売りつける奴が現れる。
人間とはそういうものだ。その程度の生き物だ。
ほっといたらこんなに莫大なエネルギーを使うようになってしまった。
いくらなんても行き過ぎだろう。
けど、そんなことにも気づけなかった生き物だ。
十年後どころか一年後の約束だってままならない。ましてや何万年の未来なんて。
原子力にはひとつの希望もない。

岩井俊二


チェルノブイリ原発事故のあと
国内外の批判を浴びて旧ソ連で始まったのはグラス124(情報公開)だった。
それこそがペレストロイカ、即ち国の建て直しの第一歩だった。
今、日本に必要なのは、まずはこのグラス124、情報の公開である。
そこから、ボロボロになってしまったこの国の建て直しが始まる、はずである。

岩上安身


今は声を一つにしてつながる時
2011.3.11東日本をおそった
地震と津波による
福島原発の崩壊
広島 長崎 ビキニ太平洋の島々
オーストラリアのデザート ロシア 中国の辺境
くりかえされた数々の核実験
スリーマイル チェルノブイリ
知られることもなかった
世界各地での数知れない原発事故
そしてこのたび福島
地球に原発のあるかぎり
核兵器のあるかぎり
この怒りと苦しみ悲しみ
未来永劫へと続くことは
約束されたこと
兄弟姉妹よ
今は声を一つにしてつながる時
No Nukes More Hearts
虹の人の
虹の心によって

内田ボブ


大人達!これからの未来は私達大人達が作っていってる。
その責任を心に刻もう!!

松田美由紀


皆で止めよう
皆で生きよう

山本太郎



NO NUKES MORE HEARTS
全ての原子力発電所、再処理工場などの核燃料サイクルに異議を唱え、持続可能なエネルギーに国策がシフトすることを求め、東京をベースに2007年から活動を始めた非営利のグループです。主にデモ、パレードやイベント、リーフレットの配布、イベントでのブース出展などを通じ、原子力政策のもたらす問題を伝え広める活動をしています。反原発、エネルギーシフト運動の盛り上がりを促進する事に特化し、すべての「核」に対して、私たちのスタイルで「No」というアクションを、パブリックでオープンでフリーに展開中。
www.nonukesmorehearts.org



posted by nonukesmorehearts at 00:53| ☆告知☆イベント・デモ

2011年08月21日のつぶやき

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
2011年08月20日のつぶやき | http://t.co/qrhst3U at 08/21 00:17
posted by nonukesmorehearts at 00:01| no nukes more hearts on Twitter