2011年08月13日

【意見】主婦より「デモの勧め」

双葉浪江でございます。
夏本番といった暑さですね。
皆様、お変わりないでしょうか。
夏と言えば海ですが、
今年は海に行くのを少々躊躇ってしまいます。
わたしはとても海が好きで見ているだけでも
心が安らぐのですが
この美しい海を汚した東京電力の事を考えると
普段はおとなしい主婦のわたしでも
東電に対して思わず怒りのエネルギーが出てきてしまいます。

No Nukes More Heartsさんも
4年前からデモをしていらして
わたしも何度か参加したのですが
いずれも平和裏な雰囲気で
それまでデモに対して抱いていた抵抗感がなくなりました。

日本でデモというとちょっと変わった人のもので
普通の人には関係ないというイメージが強かったと思いますが
昨今は著名人も動き始めていまして、
デモや抗議活動に全国をまたにかけて参加している山本太郎さんをはじめ
「家政婦は見た!」の市原悦子さん
根岸季衣さんも呼びかけ人や賛同者として名を連ねています。
また事故前から原発問題に関わっていらした
坂本龍一さん、吉永小百合さん、湯川れい子さんらも
引き続き呼びかけをされています。

3.11の事故後はじめて高円寺で「素人の乱」のデモに参加した時も
普通の主婦や学生といった
いままでデモには参加したことがないような人が
思いの外多く安心しました。
その時、わたしの隣にサッカーが得意そうな
大学生と思しき男性がいたので
どうしてこのデモに参加したのかしら?と話しかけたところ
「このままだといけないと思って.....
「「何か」」を変えたいなと思ったんです」
とはにかみながら答えてくれました。

そう、「「何か」」を変える可能性がデモにはあるのです。
その証拠にデモを報じなかった在京マスコミも
デモについて報じることが多くなりましたし
「安心安全大丈夫」一本やりだった報道も
反原発側の報道をするメディアも多くなりました。

このブログを読んでいる方の大半は
原発をなくすという目標に賛同してくださっている方と思うので
事情をわかってくださっていると思いますが、
残念ながら、東京電力をはじめ体制側は隙あらば
原子力発電所を維持し稼働させたくて仕方がないのです。
その政府や電力会社に「反対」という意志を見せるのに
効果的なのがデモなのです。

そんなこといっても、わたしひとりが参加しても.....
と思う気持ちもわかります。
わたしもそうでしたから。
その「わたし」が1万人いたらどうでしょう?
1万人の意思表示が出来る可能性を消しているのは勿体ないですよね?

まずはデモの雰囲気を見て参加したいなと思ったら
沿道からでも参加してみてはいかがでしょう?
デモは自由参加です。
途中で参加してもいいし疲れたら帰ってもいい。
その自由さもデモのいいところ。
東京はじめ各地でしばしばデモが開催されていますし
更に9月11日、19日には全国でデモが行われます。
どのデモからでもいいですから参加してみませんか?



posted by nonukesmorehearts at 23:28| 主婦・双葉浪江の御意見箱

【記録】8.6 東電前・銀座 原発やめろデモ!!!!!


8.6 東電前・銀座 原発やめろデモ!!!!!




参加者8000人。
真夏の蒸し暑い中皆で歩いた。

NO NUKES MORE HEARTSは先頭の
ドラムブロックで歩いた。
私はいつものようにコール用にトラメガをもち
何かあった時の警備補助として歩いた。
皆暑い中デモに自分の時間を捧げている。

この日は5月に引き続きデモ中に2名
そしてデモ後に1名の逮捕者がでた。
いずれも警察の自作自演としか言えない
不当逮捕。
(2名は翌日釈放された)

デモ中の逮捕は私のごく至近で行われた。
その渦の中で誰ひとりとして
逃げ出す参加者はいなかった。
皆それぞれ立ち向かっていたように見えた。

もう多くを語る気もしないけど
暴力的権力を使いいくら圧力をかけてきても
人々の思いまでは握りつぶせないということを
おぼえておいてほしい。

職務とは言え自分が何に加担しているのか
警察官公安ひとりひとりが自覚するべき。

死んでもあきらめない。



Misao Redwolf 記



▼photo:吉井康博

2011_08_06_01.jpg

2011_08_06_02.jpg

2011_08_06_03.jpg

2011_08_06_04.jpg

2011_08_06_05.jpg

2011_08_06_06.jpg

2011_08_06_07.jpg

2011_08_06_08.jpg

2011_08_06_09.jpg

2011_08_06_10.jpg


▼photo:masa(Kai-Wai 散策)

2011_08_06_10_01.jpg

2011_08_06_12.jpg

2011_08_06_13.jpg

2011_08_06_14.jpg

2011_08_06_15.jpg

2011_08_06_16.jpg

2011_08_06_11.jpg



posted by nonukesmorehearts at 02:31| ☆記録☆イベント・デモ

【意見】原発事故の後始末にどれだけかかるの?金融情勢の監視の勧め

みなさまお元気ですか?
双葉浪江でございます。

昨今円高が問題になっています。
財務省は8月4日午前
1ドル=77円付近で円売り介入を行い、
1ドル=78.25円程度まで円が売られました。
介入すれば一時的に効果はあるのですが、
単独国の介入では無理があり
為替損失を生み出すことになるので
むしろ害が多いとされています。

介入した翌々日にはあっさり円高に戻り
介入効果はなくなりました。
8/12現在76.66円という水準になっています。
(ちなみに最高値は東日本大震災直後の3月17日に
海外市場でつけた76円25銭)
同日付の試算では今月の介入総額はなんと10兆円と言われています。
10兆円のほとんどは米国債やドル資産購入にあてられましたので
一番喜んでいるのは米国政府でしょう。
米国の赤字を日本が補填しているようなものですから。

3.11の被害が、大地震・大津波のみであれば
別の政策も考えられたとは思います。
ところが今回は東電福島第一原発が、大事故を起こしました。
広がる大気汚染、農作物への影響も甚大でたいへんなものですが、
いつ溢れるともしれない放射能汚染水の件も非常に心配です。
フランスのアレバ社は
たかだか1トンの水の処理費が2億円と見積もっています。
1トンで2億円ですよ?
今でも原子炉を冷やす為に水は注入し続けられていますから、
最終的にどれくらいの汚染水ができてしまうのか、
全く見当もつきません。
いったい、後始末にいくらお金がかかるのか?
原発はエコで費用も低廉などと言っていましたが
いかにそれが嘘か露呈しましたね。
事故を起こせば地域に人が住めなくなるだけでなく、
関係する処理で国家予算を逼迫する大荷物なのです。

日本は未曾有の危機で通常の一般予算71兆円にプラスして、
5年間で少なくとも13兆円が必要な状況です。
この期に及んで米国の赤字を補填しているような
状況ではないのは自明の理です。

介入の話に戻りますが、
円安になって一番得をするのは輸出産業です。
見方を変えれば為替介入は国民からの税金を
輸出産業に対する補助金として支出することと同じなのです。
また為替介入で損失が生まれれば、その負担は当然国民が負うことになります。
効果があればいいのですが、震災以降企業はバタバタと倒産し、雇用は減り...
日銀支店長会議で景気回復!回復!という度に不況になっているような気が。
机上の空論ばかり白熱し、事態は全く改善の見込みが立っていません。
いつになったら好転の兆しが見えてくることやら。

政府がいままでどれだけ為替損失を生み出しているのかは
誰にも正確にわからない(これも金融に興味のない国民が多い弊害。)
のも恐ろしいことですが、
2007年から2011年の4年間だけで45兆円(!)の
為替差損を生み出しているそうです。
私たちはもっと金融情勢を監視し、政府のお金の使い方を
監視する必要があるのではないでしょうか?

ハードカレンシーと呼ばれ、国際的に信用されている日本円。
信用を落とさない為にも、無駄遣いを止めさせる為にも、
国民自身が勉強することも求められていると思います。



参考
為替介入:規模、過去最大4.5兆円
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110806ddm003020048000c.html

円再び上昇 「半端なカネを刷っては負ける」
2011.8.5 23:03
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110805/fnc11080523040020-n1.htm

為替介入で円高の流れは止められず=ムーディーズ
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-22591220110808

外為・株式:東京市場一時76円30銭、円再び最高値迫る NY株300ドル
上昇
http://mainichi.jp/life/today/news/20110812ddm002020073000c.html

ドル買い外為介入を賞賛できない重大な理由
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-fbb6.html

仏・アレバ社 原発汚染水処理費用に1トン2億円を提示
http://www.news-postseven.com/archives/20110525_21234.html

アレバ社への原発汚染水処理費用531億円 前払いの可能性も
http://www.news-postseven.com/archives/20110616_23285.html

来年度の新規国債44兆円以下=財政フレーム、復興予算は別枠−政府
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011081200182



posted by nonukesmorehearts at 00:14| 主婦・双葉浪江の御意見箱

2011年08月12日のつぶやき

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
RT @tennenjutaku: Reading:NHKニュース 子どもの被ばく検査結果 削除 http://nhk.jp/N3x76Dzs #nonukes #genpatsu #save_japan #prayforjapan at 08/12 01:54

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
【記録】7/31 トーク&ライブ&パレード
未来に輝け上関・祝島 原発なくても大丈夫! | http://nonukesmorehearts.sblo.jp/article/47324882.html
 at 08/12 01:47

posted by nonukesmorehearts at 00:01| no nukes more hearts on Twitter