2011年08月12日

【記録】7/31 トーク&ライブ&パレード 未来に輝け上関・祝島 原発なくても大丈夫!

7月31日開催された
「7/31 トーク&ライブ
未来に輝け上関・祝島 原発なくても大丈夫!」

(主催:上関どうするネット)
とその後に行われた
「パレード未来に輝け上関・祝島 原発なくても大丈夫!」
(共催:PARC野菜デモ部・上関どうするネット)
の報告です。

主催の「上関どうするネット」は上関原発建設に
粘り強く反対を続けてきた祝島を応援するための
首都圏の人々を中心にしたネットワーク。
立ち上げの主な方々にはNO NUKES MORE HEARTSの創生期に
大変お世話になったのもあり
NO NUKES MORE HEARTSも参加しています。

私は上関どうするネットの中の
「デモ・プロジェクト」にはいっていて
このプロジェクトが今回のイベントとデモの企画をしたのですが
実はこのイベントは3.11以前から予定されていたものでした。

福1の事故が起こる前の原発反対運動はとても厳しく
上関原発建設の問題にしても
「原発反対」を全面に打ち出すと
議員さんが取り扱ってくれないので
あえて「埋め立て反対」を全面にだす
などといった苦心をしていたものでした。
ですのでこの企画も最初の段階では
「原発なくても大丈夫!」なんて言葉はいれずに
祝島のエネルギー自立にフォーカスしたイベントを
企画していたのでした。
しかし事故を堺に情勢は急変。
プロジェクト内で再考しテーマを急遽変更して
内容を考えなおしたという経緯がありました。

今ならデモだけの呼びかけで大勢が集まりますが
事故前は100人200人集まってもらうのに
大変な苦労をしたものです。
それで私たちが良くやっていたのは
音楽などのイベントの後でデモを行う
というスタイルでした。


この日お昼からのトーク&ライブイベントは満員御礼。
私は舞台担当でほとんどステージは見れなかったのですが
頂いた参加者からのアンケートを拝見すると
皆さん楽しんでいただけた様子がわかり安心しました。

私は上関どうするネット側のデモ責任者でしたが
パレードは野菜デモ部の皆さんのお陰で
問題なく無事行うことができ本当に感謝しています。
参加者400人という最近にしてはコンパクトなデモでしたが
イベントゲストの皆さんが参加して下さったり
どうするネットと野菜デモならではな個性は
でていたのではないかな?と思います。


上関原発建設予定地の埋め立ては現在止まっており
世論も脱原発に高まってきていますが
まだまだ油断はできません。
今まで30年間祝島の人々は毎週デモを行ってきました。
大先輩大先人に頭が下がる思いです。
今まで上関を守ってくださりありがとうございました。



Misao Redwolf 記



当日の映像のまとめはこちらにあります↓
http://kaminoseki.blogspot.com/2011/08/731.html
http://kaminoseki.blogspot.com/2011/08/731youtube-by.html



2011_07_31_01.jpg
祝島からのゲスト、氏本長一さんのトーク

2011_07_31_02.jpg
氏本さん、鎌仲ひとみさん、内田ボブさんの座談会

2011_07_31_03.jpg
ライブで登場した梶原徹也さん

2011_07_31_04.jpg
デモ出発前。先頭の梶原さんとT.D.Cメンバー

2011_07_31_05.jpg
ドラム隊の音が青山原宿に響き渡る
内田ボブさんもトラメガでコールをしました

2011_07_31_06.jpg
ゲストの皆さんが「上関どうするネット」ブロックの先頭バナーを
氏本さん、鎌仲さん、右端は立川市議の大沢さん
鎌仲さんも氏家さんもマイクを持ってコールを!

2011_07_31_07.jpg
こちらは「野菜デモ」ブロック

2011_07_31_08.jpg
「元気力発電所」

2011_07_31_09.jpg
この日は暑過ぎず皆さん元気に歩いた

2011_07_31_10.jpg
先導車

2011_07_31_11.jpg
NO NUKES MORE HEARTSの旗も

2011_07_31_12.jpg
400人といっても結構いますよね

2011_07_31_13.jpg
申請人数のわりに警察が多い、事故前とはやはり対応が違う

2011_07_31_14.jpg
さわやかな「制服向上委員会」のお嬢さんたち


写真:今井丈夫(いろりばた会議)



こちらに更に鮮やかな写真が掲載されているようです。
http://www.peace-forum.com/mnforce/special/20110731/01TOP.html

雨宮処凛さんも参加くださいました。
http://ameblo.jp/amamiyakarin/entry-10972514066.html




posted by nonukesmorehearts at 01:47| ☆記録☆イベント・デモ

2011年08月11日のつぶやき

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
RT @lazy5113: 三菱とアレバがオーストラリアのウラン鉱脈を開発しようとしたが巨額のオファーを蹴ってアボリジニの男性が世界遺産に土地を寄付。 カッコイイやんけー! http://t.co/bNgh2ot #nonukes #genpatsu at 08/11 13:48

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
RT @47news: 福島県、「脱原発」理念を決定 復興ビジョン http://bit.ly/oolYVq #save_japan #nonukes #genpatsu #prayforjapan #eneshif at 08/11 13:46

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
本当に! RT @minipara: とてもクリーンなエネルギーとは思えない AFPBB News 15年たっても続く廃止された原発の除染作業 ドイツ http://bit.ly/oulWx7 via @afpbbcom #nonukes #genpatsu #eneshif at 08/11 13:29

posted by nonukesmorehearts at 00:01| no nukes more hearts on Twitter