2011年07月11日

【告知】7.13 バリから署名を届けます

バリ在住の日本人たち1300名分の署名が
7月13日に内閣府へ提出されるという情報が
sakinoさん(以下の記事中のまりさん)から
入りましたので紹介します。
提出はustでも中継予定。

以下「バリ日記」より転載。
http://diarybali.blogspot.com/2011/07/blog-post.html



バリから署名を届けます

皆さんこんにちは。
きょうから新たなブログをつくりました。

こちらでは、私の仕事とは関係はないけれど
バリから、つぶやいたりお知らせしたいなー、と思うことを
書いていきたいと思います。

1回目のきょうは署名活動のことです。

私たちはバリで4月の下旬から署名活動を行ってきました。
テーマは
「地球の未来のために、日本のすべての原発を廃炉にし、
自然エネルギーにシフトしましょう。」
国外(私たちの居住するインドネシアほか)から
日本の危機・地球の危機を日本国へ訴えていきましょう、という主旨のものです。

インドネシアは原発を推進する意見も多いことから、警察などの目に触れるようなあまり表立った街頭署名のようなことはできません。同意してくれたバリ在住の日本人を中心に今回2ヶ月弱のあいだに1300名以上の署名が集まりました。署名の数としては、本当に些細な数字かもしれませんが、決してオープンで自由ではない状況の中でたくさんの有志が協力をしてくれて集めたものです。

以下がその嘆願書になる内容です。

1.日本のすべての原発を停めても、おおきな電力不足にはなりません。
政府のデータからそれは証明できます。しかも他国では自然エネルギーへの移行がすでに進んでいます。私たちも今までの浪費型社会を改め、原発のない国にしていきましょう。

2.日本は地震大国です。
1970年から2000年までの30年間だけを見ても、震度5以上の地震の回数は、イギリス:0、フランス:2、ドイツ:2、アメリカ:322、そしてなんと日本:3954というデータがあります。
3・11の大地震の後でも、1ヶ月以上で余震が300回以上ありました。日本には周辺の海底も含めて約2000の活断層があるとされています。地質学者の研究によると、いま日本ではいくつもの活断層の動きが活発になっており、近い将来、大きな地震が他のエリアでも起こると警告しています。
このように地震のリスクが大きな日本で、すでに18ヶ所、55基の原発が存在し、加えて現在13基の原発が新たに工事または計画されています。

3.福島原発のような事故を繰り返してはなりません。
すべての大人の責任として、地球の為に、すべての未来の為に、これ以上放射能で汚染された土地を増やしてはなりません。日本の原発は、日本だけでなく全世界の人々を脅かす凶器です。今すぐにでも日本の全原発を停めて廃炉にし、自然エネルギーへのシフトを要望します。

このようなお願いを、1300名分の署名とともに
7月13日(水)午後2時に内閣府へ提出することが決まりました。

ちなみに私は今週から一時帰国中で、3人の発起人うちのひとりです。そういうわけで、今回は私が提出を担当させていただくことになりました。
こんな大役が私などにつとまるのかどうかとっても不安ですが、今回はたくさんの方々にお世話になっていることも含めぜひがんばりたいと思います。

なお、このたびの内閣府への提出には星川まりさんに全面的にご協力をいただいています。まりさんは、岩上Ustでの中継も取り付けてくださっていますので、当日の署名提出の模様が動画で見られることになっています。

まりさん、この場を借りてお礼申し上げます。

こんなふうに、何も経験はないけれど、日本のためにバリから何かしたいというたくさんの人々からの願いを今、日本へ持ってきていますので皆さんぜひ見守ってくださいね。

私は震災の3月11日に東京にいました。とても恐ろしくて動転しましたが、今こうしてちいさくても私にできることがあることに、とても感謝しています。


posted by nonukesmorehearts at 19:53| ☆告知☆イベント・デモ

【意見】食品の原産地表示について

みなさんこんにちは、双葉浪江です。
今日は命の根源である食について書いていきたいと思います。
食の安全を脅かす問題が昨今取りざたされていますが、
消費者を守る法律の代表的なものとして
JAS法があるのはご存じの方も多いと思います。
JAS法で有名な原料原産地表示義務がある食品は以下のとおりです。

原産地表示が必要→生鮮食料品(野菜、果物、肉、魚)
原産国表示が必要→外国で製造された加工商品
原料原産地表示が必要→原材料が品質を左右する加工度の低い20食品群
           個別の品質表示基準で規定されている4品目 計24種
となっています。
原材料が品質を左右する加工度の低い20食品群とは
干し椎茸やカット野菜、わかめ、しらす、合い挽きのひき肉など
個別の品質表示基準で規定されている4品目は
冷凍野菜、漬物、うなぎ、鰹節となっています。

この原産地基準も非常〜に複雑なルールがあります。

完全生産品基準
生産が1カ国で完結しているかで判断。
例 : 全ての材料が日本で生産、かつ製品も日本生産=日本製

原産材料基準
生産が1カ国で完結していても、生産に使用される材料は
他国製(原産材料)である場合は、製品の一次材料がどこのものかで判断。
例 : カナダ産小麦を使い日本で製造したの麺(一次材料)を
使用したカップラーメン=日本製

ちょっと話はずれますが日本と東南アジアの間には
EPA(経済連携協定/Economic Partnership Agreement)
とい う条約を締結しています。
この条約を結んでいる国同士で関税の免除や低減をすることによって
経済取引の円滑化をはかっています。

ASEAN諸国から商品を輸入する際にASEAN第三国材料ルールが
適用されます。
例えばインドネシア、マレーシアの材料を使い、
タイで作られた食品を日本に輸出した場合は
タイ製の商品として輸入されます。
それに対し、インドで収穫された材料を使って
タイで生産した商品の場合は
ASEAN第三国ルールに外れるのでタイ製として輸入ができません。

では魚類はどうでしょう?
うなぎなど養殖商品は複雑なルールがあります。
第三国で孵化してから3ヶ月以内に輸入し
1ヶ月以上日本で生育したものの場合
日本製と名乗ることが出来るのです。
(産地のロンダリングが容易と言われる所以です。)

また、おかしやお弁当といった「いかにも加工商品」の
原材料の生産地表示は
あくまでも業者の自主的な原料情報の提供による情報提示であって
法律で義務化されているわけではないのです。
(ケーキ屋さんの店頭や個人のお弁当屋さんのパッケージの大半に
原材料生産国表示がないのがいい例ですね。)

目安となる〜製と名乗る基準が
消費者のわかりやすい目線で決められたわけではなく
あくまで貿易業者基準なのがとても気になります。
それ以前に対象とならない食品が多いのも気がかりです。
婦人団体などは昔から表示の法制化を求めていますが、
今回の原発問題の対応を見てもわかるように
日本の政府はあまり積極的に行動しているようには思えませんね。


参考
全国地域婦人団体連絡協議会
http://www.chifuren.gr.jp/bunya/kankyou.htm

財務省関税局
我が穀の原産地規則の概要
〜EPA特恵原産地規則に焦点を当てて〜
http://www.customs.go.jp/kyotsu/kokusai/seido_tetsuduki/gensanchi/gaiyou1.pdf
http://www.customs.go.jp/kyotsu/kokusai/seido_tetsuduki/gensanchi/gaiyou2-1.pdf
http://www.customs.go.jp/kyotsu/kokusai/seido_tetsuduki/gensanchi/gaiyou2-2.pdf



posted by nonukesmorehearts at 17:24| 主婦・双葉浪江の御意見箱

放射能による植物の異変

福島県いわき市で5月に採取したアブラナの花。

flower01.jpg

flower02.jpg

flower03.jpg


6月中旬にいわき市を再訪した折に
採取場所に行ってきました。
河原の土手一面にアブラナの花。
私はこの時にはじめてここを訪れたのですが
思っていたよりも異変した部分がたくさんありました。

もう種をつけ始めているアブラナは紫色で
遠くからみると紫の海のような
更に離れると桜の群れのようにも見える。

橋を渡り反対岸の測道を歩いていくと
しばらくしたら数本のひまわりが植えられていました。
少しでも放射能を除去しようとしたのでしょう。
異次元のようなぞっとする光景に疲れていましたが
その情景をみて少し胸が温かくなりました。


その後ご縁がありチェルノブイリの救援活動と研究
また植物にも詳しい研究者にご意見を伺う機会があり
以下の見解・感想を頂きましたので紹介します。


●この花は、多分、アブラナ科の西洋ナタネ(Brassica napus)。

●奇形の直接の原因は、Agrobacterium tumefaciensという
土壌細菌の感染によるもの。
(この細菌は、遺伝子組換え作物などの作成に使われる)

●通常はこの細菌は植物の茎などに瘤を作るが、
この写真の場合、全て成長点に奇形が見られる。
(チェルノブイリの事故では、松の成長点に様々な奇形が見られた。
→被曝の影響が考えられる)

●放射線で被曝した植物には、このバクテリアが感染しやすい、
という論文がベラルーシで出ている。

●大変興味ある現象なので、周辺の空間線量率の強さと、
奇形発生率の調査を行う必要があると思う。

●遺伝子組換えナタネの調査も長年やってきており、数千本以上の
野外のナタネを見てきたが、こうした奇形は初めて。


以上ですが個人的にはこの見解に納得できました。
もともとある病気が被曝によって影響を受けているということです。
勿論これだけの論拠では足りないとは思いますが
この例以外にも各地で植物の異変の報告があるのは確かです。


またこの件を追求していく途中で
尊敬するフォトジャーナリストのHさんが
写真に興味を示されて色々お話をしたのですが
「これを追求し公表していく時に気をつけて」と。
被曝した女性が妊娠した時にこれらの現象をみた時の
心情を心配されていたのでした。
私は追求して危機感の薄い人たちへの警鐘にしようと
取り組んできたのですが
Hさんのおっしゃるようなことにまで
思いめぐらすことができていなかった。
Hさんはジャーナリストとして物事をとことん追求しながらも
その根底にあるのは大きな慈愛だと感じてはいましたが
この時の会話で更にそれを思い知りました。


これとは別に記述したいことがあります。
6月中旬にいわき市で講演会を開催した折に
会場に「情報募集」としてアブラナの写真を
展示していました。
その2〜3日後東京に戻ってからですが
この植物の情報ということで
奇妙なメールが2件きました。
うっすらとですが脅しの前段のようでした。

被曝や色々な実態を暴露されたく無い人たちがいる。
このことは確実です。
これらをかいくぐり時に対峙しながら
どこまで進んでいけるのでしょうか。


Misao Redwolf 記




6月13日撮影:福島県いわき市平

flower_6.13_01.jpg

flower_6.13_02.jpg

flower_6.13_03.jpg

flower_6.13_04.jpg

flower_6.13_05.jpg

flower_6.13_06.jpg




posted by nonukesmorehearts at 03:28| NO NUKES MORE HEARTS

7.7〜8 玄海原発再稼動阻止行動・東京

7月7日〜8日にかけて東京で行われた
玄海原発再稼動阻止アクションに参加してきました。


まずは7月7日@国会記者会館前
菅首相は玄海を再稼動させるな! 首相官邸前アクション

この日は私は単独で参加。
首相官邸前は警備が厳しく集会は不可能。
首相官邸の見える少し離れた国会記者会館前で
夕方から集会が行われた。
参加者はおよそ200人。
福島みずほさん
アイリーン・スミスさん
もんじゅ西村裁判の西村トシ子さん
主催関係者のスピーチや
申し入れの読み上げなどが行われた。
途中暗くなってくると皆にキャンドルが配られた。

途中東電前アクションの園くんから
スピーチをしないかとお誘いを受けたが
どうにも人前で話す気力がなかった。

体調不良もあったがそんなのはよくあること。
そうではなく首相官邸前の警備を目の当たりにし
どんどん気落ちしていった。
常識的に考えたら当たり前の光景かもしれないが
ある意味国の象徴でもある首相官邸。
多くの犠牲をしいて対応もおくれ
今まで原子力産業を推進してきたものを
あれだけの警備で守っている光景に
改めて嫌気が差してきたのだ。

どうして私達は官邸前で集会ができないのか。
首相をはじめ政府要人らに与えられた特権と
私たちに与えられた権利のあいだには
大きく暗く深い闇がある。

デモにしろこうした集会にしろ
私たちは警察の監視と統制の
下でなければできないのだろうか。


7.7_01.jpg

7.7_02.jpg

7.7_03.jpg

7.7_04.jpg

7.7_05.jpg

7.7_06.jpg

写真:吉井康博



翌日7月8日は九州電力東京支社前へ。
止めよう玄海再稼働 九電前アクション!
〜もう限界原発は廃炉に!〜

http://toudenmaeaction.blogspot.com/2011/07/blog-post_01.html

この日は私とMEGUMIとで参加。
色々と知った顔初めて観る顔と
おそらく参加はのべで100〜200人くらいだったか。
アクションの詳しい報告はこちらで。

九電支社のビルの入り口には何人もの警察が立ち
入り口を封鎖していた。
ビルの私有地内に座っていた参加者が原因で
複数の警察と参加者がもみあいになる場面もあり
警察とのもみあいは集会終了後も含め
私が居た限りでも3回あった。

最近は皆心得たもので
そういう時には皆で撮影体制にはいる。
ビデオ持参者は機材を警察に向け
皆がデジカメや携帯カメラを向ける。
多分これは10年前にはなかった光景。
私たちも証拠を残すことができる。
もみあいの外に居る人も中に居る人も
皆カメラをだしている。
デタラメな逮捕はやりにくいことだろう。

国家権力が体制側の犬であることは確かだ。
不穏な分子を潰していくために働かされている。
こういった抗議行動の時に気をつけたいのは
リーダー格が持っていかれるのを防ぐことだと思う。
留置されているあいだに運動に影響してくるからだ。
勿論どの参加者も不条理に逮捕されるべきではないし
そのような場面になった時には証拠写真やビデオを
どんどん撮影していく。

またこの日も園くんや東電アクション関係者が
スピーチをと誘ってくれていたのだが
やはりどうも人前で話す気になれなかった。

結局やはりこれは国との闘いなんだとつくずく思う。
今までにもわかっていたことなんだけど
最近更にそれが重くのしかかってきている
そんな気分に支配されがちな日々だ。


Misao Redwolf 記



7.8_01.jpg

7.8_02.jpg

7.8_03.jpg

7.8_04.jpg

7.8_05.jpg

7.8_06.jpg

7.8_07.jpg

7.8_08.jpg

7.8_09.jpg

7.8_10.jpg

7.8_11.jpg

写真:jun-ichi takeda


posted by nonukesmorehearts at 02:11| ☆記録☆イベント・デモ

2011年07月10日のつぶやき

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
RT @osaka611: また今月の11日、月曜日には、関電包囲行動を決行致します 時間は11時から19時まで 場所は中之島の関電本店前にて 雨天決行 皆様、ぜひご参集されたし! #osaka #nonukes #save_child #genpatsu at 07/10 23:51

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
RT @AmboTakashi: 農水省の大罪 農地除染は放置 放射性物質を含む汚泥肥料の流通容認 http://goo.gl/jc7kW #seiji #nonukes #save_child #genpatsu #tepco #hibaku #save_Japan at 07/10 23:44


NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
RT @reiaiyoshie: 【拡散】青森大間原発反対デモ。7月23日(土)14時集合 函館千代台公園〜五稜郭公園デモですって。 #genpatsu #nonukes #save_Japan #aomori #hakodate at 07/10 16:07

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
もうすぐ始まります☆7月10日(日)午後1時半より「さよなら原発関西集会」☆場所:大阪市浪速区「浪速区民センター」1階ホール #genpatsu #osaka #kansai #nonukes #save_child at 07/10 13:14

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
@MATSUDA_MIYUKI はい!ありがとうございます! at 07/10 12:55

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
RT @CNICJapan 津波はいつ到達したか? 配信中 伊東良徳氏 (弁護士、六ヶ所核燃料サイクル訴訟弁護団) 「全交流電源喪失は津波が原因か?」 #genpatsu #nonukes at 07/10 11:58

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
@MATSUDA_MIYUKI 昨夜はありがとうございました! at 07/10 11:53

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
@maedamari こちらもよろしくお願い致します! at 07/10 11:51

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
RT @demo_yasai: [RT希望]54基の原発と建設予定の原発から、あなたのふるさとと未来を守ろう!夏の思い出、守り創りませんか!7/31上関祝島どうするネットwith野菜デモhttp://t.co/fM7u2Bd #genpatsu #prayforJapan at 07/10 09:38

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
RT @hanayuu: 福島県内2ヶ月で160人自殺。原発事故がなければ、生きていた人。これは「自殺」という死に方を選ばせた「他殺」。
http://t.co/GfNKR2l #seiji #nonukes #save_fukushima #genpatsu #tepco
 at 07/10 09:36

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
RT @HayakawaYukio: いま書店に並んでいる「週刊金曜日」 http://ow.ly/i/e7og あさって火曜日には、また「女性自身」に記事が載るようだ。 #tepco #genpatsu #save_child #nuclearJP #nonukes #rad at 07/10 09:30

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
@Banbi_tubuyaki おつかれさまです!早い! at 07/10 09:25

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
@aurorafishseed 頑張ります。停めましょう。いらないものは、いりません! at 07/10 05:25

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
RT @takashiosa nHKスペシャルの原子力委員会の委員は適切な出演者だった。NhKを褒めたい。この男の発言で原発は決定的に国民の反感を加速させた。 #genpatsu #nonukes #saga #nhk at 07/10 05:22

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
@iwakamiyasumi  お疲れさまです。御身体お気をつけて下さい!!!! at 07/10 05:16

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
@MATSUDA_MIYUKI 本日はありがとうございました! at 07/10 05:15

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
ロシアより連絡ありました。天然ガスありあまり過ぎだそうです。日本政府はきっと買いませんか
…RT @MisaoRedwolf: 火力があるよ、火力。企業の埋蔵電力も。#nhk_genpatsu #nonukes #genpatsu
 at 07/10 04:40

posted by nonukesmorehearts at 00:01| no nukes more hearts on Twitter