2011年06月28日

【告知】 Iwaki ACTION Gathering Vol.2 『広島・長崎の原爆から学ぶ内部被ばく 〜FUKUSHIMAの子供たちへのメッセージ〜』 琉球大学名誉教授 矢ヶア克馬 講演会

flyer_face.jpg


「いわきアクション!ママの会」の
Iwaki ACTION Gathering Vol.2 のお知らせです。

NO NUKES MORE HEARTSは協力枠で参画しています。

いわき市近郊の皆様のご参加をお待ちしています。



転載歓迎
◆◆◆◆◆2011.7.17 矢ヶア克馬氏 講演会@いわき市◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
Iwaki ACTION gathering Vol.2
『広島・長崎の原爆から学ぶ内部被ばく
〜FUKUSHIMAの子供たちへのメッセージ〜』
琉球大学名誉教授 矢ヶア克馬 講演会
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 子供たちを守りましょう!◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆日時:2011年7月17日(日)
★開場 13:00 ★講演&質疑応答 13:30〜16:00
◆会場:総合保健福祉センター(内郷保健センター)
福島県いわき市内郷高坂町四方木田191  0246-27-8555
http://www.city.iwaki.fukushima.jp/map/1300/004090.html
◆共催:いわきアクション!ママの会 / 脱原発福島ネットワーク
◆協力:NO NUKES MORE HEARTS / 日々の新聞 /
     何とかしよういわきの医療・市民の会

お問い合わせ:iwakiaction_mamanokai●yahoo.co.jp
(●を@に差し替えて送信ください)
WEB:http://nonukesmorehearts.org/?page_id=731

=======================================
東京電力福島第一原発の事故が起きて、もうすぐ4か月が過ぎ
ようとしています。原発の収束は、東京電力の工程表の発表通
りにはいかず、今も先が見えない状態が続きます。いついかなる
ときに、原発で大きな事故が起きて、外部被ばくの危険があるか、
それも油断できない毎日です。
その、すぐ近くで普通の暮らしをいとなむ私たちが、いったい何に
気をつけて日々を送ればいいのか?大切な子供たちの被ばくを少
しでも軽くするために、どんな方法があるのか?「内部被曝」の正
しい知識が必要であることは、子育てする母親のみなさんが感じ
ていることだと思います。
私たちがいわき市で暮らしていくために、これ以上の被ばくを防ぐ
ために、広島・長崎で被爆された方々の健康の実態をよく知る矢ヶ
ア克馬 琉球大学名誉教授にほんとうのことを教えていただきたい
と願っています。
私たちはチェルノブイリを見つめ、そして広島・長崎を知って、これ
からの未来に向きあっていかなければなりません。
矢ヶア克馬先生からFUKUSHIMAの子供たちへの、心からの
メッセージを私たちも心で感じていきたいと思います。
=======================================

◆矢ヶア克馬(やがさきかつま) プロフィール
1943年、東京生まれ、長野県松本育ち。名古屋工業大学計測工
学科卒、広島大学大学院理学研究科(博士課程)物性学専攻単位
取得満期退学。理学博士(広島大学)。琉球大学理学部教授、琉球
大学極低温センター長、日本学術会議物理学研究連絡委員会委
員、琉球大学学生部長、琉球大学理学部長等を歴任。2009年3月、
琉球大学定年退職。2003年より、原爆症認定集団訴訟で、「内部
被曝」について証言を行う。現在、琉球大学名誉教授。
主な著書に「核の科学と平和」(共著、琉球大学「核の科学」教材研
究会)、「力学入門」(裳華房)、「隠された被曝」(新日本出版社)など。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
『いわきアクション!ママの会』は、いわき市在住のママ、パパ、おばあちゃん、
これからママになるチャーミングな若い女性たちの集まりです。ママの会の理
念は「清く正しく美しく子供を守る」です。
原発事故によって汚染された土地での子育てを、子供を守りながらどれだ
け頑張れるのか?私たちでやれることからやりましょうよ!という、そんなみな
さんです。
『5.13 いわき市長申し入れアクション』、『5.15 さよなら原発 放射能汚染
のない平和な未来を求めるパレード』 (共催:NO NUKES MORE HEAR
TS9につづき、ママたちが必要だと感じるアクションをおこしていきたいと思い
ます。ご参加くださる方、大歓迎です。ぜひ、お声かけくださいませ。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



posted by nonukesmorehearts at 22:28| NO NUKES MORE HEARTS

「いわきアクション!ママの会」 通信 NO.6

今日は、海の汚染のことについてお話ししたいことがあります。

学者先生方の調査はこれからなんだろうと思いますが…

いわき市の北の方の四倉というところの幼稚園の線量が高く、休園になっています。

原発からも近いのですが、30キロよりは外です。

海の近くの町です。

そんなことから…砂浜の砂を掘れば掘るほど線量が高くなっていってるというお話もあります。

砂は、浸透しやすいから、雨水からも海水からも放射性物質を吸収して浸透してしまうらしいです。

早く、ちゃんと調べてほしいです。

小さい子供を連れて、海には行けないなあ…なんて思っています。

いわきの南の方の海水浴場の勿来海岸は、海水浴ができるとのことで、海開きになるそうですが、大丈夫なんでしょうか?

私は、大丈夫だとは思えないのですが?

泳ぐ人がいるとも思えないですが。

市長や、行政の皆さまは、我が子や孫を、勿来海岸で海水浴させられるのかなあ…?

大丈夫というのだから、きっと泳がせるんでしょうね。

今年の夏は、いわき市の行政ファミリーは、勿来海岸で水浴びするんでしょうね…間違いなく…


「いわきアクション!ママの会」共同代表 kaori suzuki

posted by nonukesmorehearts at 00:12| 「いわきアクション!ママの会」 通信

「いわきアクション!ママの会」 通信 NO.5

6月26日、福島で大きなデモがありました。
雨の中、1500人の人が行進をしました。

私も、行きましたが、私たちのいわきデモとはまた違った、県庁所在地の厳しい空気を感じました。

主催の方々が、そんな中、よく準備をされたなあ〜と、胸が熱くなりました。

私たちは、いわき市という原発から近いところに住んでいるので、それはそれで問題ですが、福島のみなさんも大変だろうな〜と思いました。

準備にかかわった皆さま、参加の皆さま、お疲れさまでございました。


ママの会では、先日の広河隆一さんの講演会後、さまざまなプロジェクトが実行されつつあります。

長野県の避暑地の軽井沢の有志の皆さまがご協力くださり、子供たちの短期のサマースティも実現しそうです。

軽井沢滞在の、いわきアクション!ママの会のママが頑張って、そして、7月8月、ものすごく忙しい時期のいわゆる稼ぎ時の軽井沢なのに、無償でお部屋をお貸しくださる宿泊施設や、猫の手も借りたい時なのに、子供たちのためだからと、動いてくださる有志の皆さまのお力添えのもと、立ち上がった企画です。

お心に甘えて、サマースティに参加の皆さま方は、本当に喜んで楽しみにしています。

軽井沢のご協力、なんだか勉強になるなあ。。。と感じています。


7月17日には、琉球大学名誉教授の矢ヶア克馬先生の講演があります。

内部被ばくのことですが、先生は長崎、広島をよ〜くご存じの方です。

そこから、教えていただけることがあるのだと思っています。

矢ヶア先生のお話しを聞きたい皆さま、ぜひ、いらしてくださいね。



「いわきアクション!ママの会」共同代表 kaori suzuki


posted by nonukesmorehearts at 00:03| 「いわきアクション!ママの会」 通信

2011年06月27日のつぶやき

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
@Ripplemark1103 ありがとうございました! at 06/27 13:02

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
RT @morinojun: 「島民納得なき原発再開認めない」 長崎・鷹島で決議 http://t.co/yHisbD7 #genpatsu #seiji #nonukes at 06/27 10:54

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
RT @takapapacom: 自然エネルギーに転換を 県母親大会、原発事故受け決議 http://bit.ly/iyQGq9 #genpatsu たちあがれ母ちゃん。 #save_baby #save_fukushima #save_child at 06/27 10:54

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
RT @morinojun: 米紙、日本の原発安全神話に皮肉 PR施設「ファンタジー」 #nishinippon http://t.co/3CaT9o2 #jishin #save_Japan #tepco #genpatsu #sendai #nonukes #seiji at 06/27 10:46

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
貫いてほしい RT @kou_1970: 山口県の二井関成知事は、中国電力から申請される予定の上関原発予定地の公有水面埋め立て免許の延長を、現状では認めない方針だという。(朝日新聞)。これにより上関原発の工事着工は事実上困難になる。知事は、この方針を貫けるだろうか。 at 06/27 10:41

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
RT @pepe_777: 知事ガンバレ > 上関原発の埋め立て免許、延長認めない方針 山口県知事 http://t.co/iluXr2w #genpatsu #seiji #save_child at 06/27 10:37

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
RT @tatooly_jp: せめて、再稼働を停止して、ゴミの発生を減らすとか、核のゴミが発生しない技術が生まれるまで、再処理をさせないとか。ゴミの元を絶たなきゃ駄目なんじゃないのかな。本当に日本に住めなくなる。 #genpatsu #seiji #nonukes at 06/27 10:33

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
RT @cnn_co_jp: 原発の防水設備が一部決壊、洪水被害のネブラスカ州 http://cnn.jp/lbiFaS #genpatsu #nonukes at 06/27 10:29

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
RT @takapapacom: 校舎の洗浄だとか、校庭の土を除去だとか、そんなことやってる場所に子供を通わせることの異常。 #genpatsu #save_fukushima #save_child at 06/27 10:27

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
RT @chan_dora: 原発動かしたくて必死な人たちは、そんくらい必死に福島の最前線で収束活動に従事してください。話はそれからです。 #seiji #nonukes #save_fukushima #genpatsu #tepco #save_child at 06/27 10:27

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
RT @kero516: 玄海町長は「全国でいち早く原発を稼働させたい」らしいです。今日もお電話しなくちゃ。 #genpatsu #nonukes at 06/27 07:40

posted by nonukesmorehearts at 00:01| no nukes more hearts on Twitter