2011年06月30日

2011年06月29日のつぶやき

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
皆様、R江戸時代RTありがとうございます!私も日中怠け者になりたいです。シエスタ大歓迎です。とりあえず、気合いで乗り切りますー。皆様は無理せずに! 担当Y at 06/29 23:36

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
RT @nosuii: クーラーのない江戸時代の人達がどうやって夏を乗り切ったのか気になって調べてたら、「打ち水」「よしずで日陰を作る」「夏バテ対策に甘酒を飲む」と現代でも応用出来そうな事が沢山あったけど、「日中は動かない」が一番インパクトあった。 at 06/29 16:45

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
1988年新譜ジャーナル九月号- 特集 「原発への危機意識とポップミュージック 」より☆原発を抱えた地球は、何時間たっても降りることが出来ない墜落するかもしれない飛行機か。 #genpatsu http://twitpic.com/5ihm38 at 06/29 16:44

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
彼等がどんな気持ちで、どんな経緯で参加したかを、お考えください。大義名分ではありません。 RT @keziahjp 若者が雨に濡れて福島県庁前での街頭行動。どんな大義を語られても理解できません。たんぽぽ舎の認識を疑います。 #genpatsu at 06/29 16:42

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
RT @ryojin_s: 米国48原発からトリチウム http://bit.ly/lk3Ddf #seiji #nonukes #save_child #genpatsu at 06/29 16:35




posted by nonukesmorehearts at 00:01| no nukes more hearts on Twitter

2011年06月29日

6.26 福島デモ・バスツアー!☆Part 2

会場の県庁前広場は土砂降りの雨。
そもそも「雨天決行」のアナウンスがあった。
放射能を帯びた雨に濡れるのは危険なことだが
それにも増す押さえきれない想いがある。
県庁所在地でのデモ準備にもご苦労もあっただろう。
いやがらせもあったと聞く。

「決死救命・団結」
「東電幹部を刑務所へ」
「福島県人を人体実験にするな!」

水俣の時の「怨」の旗が頭をよぎった。

集会が終わり人の波が県庁を背に歩きだした。
私はドラムブロックでトラメガとタンバリンを持ち
皆とスタンバイしていた。
「いわきアクション!ママの会」もここに参加。
いわきデモ以来の再会の場面もあった。

私たちは1000人以上のデモ隊の最後尾についた。
デモ隊は駅方向に練り歩く。
雨のせいか放射能のせいか
ここは同じ福島県でもいわきとは全然違う。
私には静まり返った戦場に思えた。

多くの人はレインコートに傘をさし行進したが
楽器や旗などで両手がふさがってる人たちは皆ずぶ濡れだ。
それでもその誰もが後悔しないのだろうとわかる。

騙されて知らずにヒバクはしたくない。
(山下や当事者の罪はあがないきれるものではない)
しかし自分で選んだ道の上にそれがあるなら辞さない。
巨悪が崩れ落ちるまで辞めない。

ここのところデモではドラム隊にトラメガで参加している。
デモの長い時間の中時々皆の意識が完全に一致する瞬間がある。
無心が一致する瞬間。
この時空間がニュートラルになり
皆の想いと共に強いフォースが生まれる。
そんな気がする。
ドラム隊の主なメンバーは皆インテリで物静かだが
内に秘めた反骨精神は並ではない。
一緒にやるにつれて私はドラム隊の人たちが大好きになった。

デモのゴール少し手前で雨が止んできた。
デモ隊のフォースが雨を止めたように感じた。

最後尾の私たちのブロックがゴールしてデモは終了。
最後にドラムサークルでしめた。

終わって主催の方々や福島の方々と色々話をした。
皆私たちが「応援」ではなく「共闘」に来たことを
理解してくれていたように思えた。

雨は止んだけど闘いは終わらない。
国家との闘い。
強い者たちの闘い。


Misao Redwolf 記




fukushimademo_01.jpg

fukushimademo_02.jpg

fukushimademo_03.jpg

fukushimademo_04.jpg

fukushimademo_05.jpg

fukushimademo_06.jpg

fukushimademo_07.jpg

fukushimademo_08.jpg

fukushimademo_09.jpg

fukushimademo_10.jpg

fukushimademo_11.jpg

fukushimademo_11_1.jpg

fukushimademo_13.jpg

fukushimademo_14.jpg

fukushimademo_15.jpg

fukushimademo_16.jpg

fukushimademo_17.jpg

fukushimademo_18.jpg

fukushimademo_19.jpg

fukushimademo_20.jpg

fukushimademo_21.jpg


写真:今井丈夫(いろりばた会議/たんぽぽ舎)


posted by nonukesmorehearts at 04:10| NO NUKES MORE HEARTS

6.26 福島デモ・バスツアー!☆Part 1

6月26日に福島市で開催された
「1万人ハンカチパレード 福島アクション」
に東京から総勢60人のバスツアーで参加してきた。

5月のいわき市でのデモに参加した東京からのドラム隊を
youtubeで観た実行委員のSさんが
いわきのクラブSONICの関係者でもある
「福島ひまわりプロジェクト」のMさんを通じて
「いわきに来たドラム隊に参加してもらえないかしら」
と私に連絡があったのがツアーを組んだ
そもそものきっかけだった。

▼「BYE BYE NO NUKES TV - いわき市のデモ」


ドラム隊のリーダーのイルコモンズさんに意向を聞いたところ
「行きたいと思っています」
ということだし我々も行きたい。
そしてきっと交通費を安くすることによって
経済的理由で参加したくてもできない東京の人を
連れていくことができるかもしれない。

顔のわかる範囲の口コミで参加者を募ると
あっという間に予約は満席に。
当日もキャンセルは1人だけで
行く気満々の皆さんを乗せて
「集団ヒステリーツアー/アナーキー号」は
早朝の東京を出発した。

参加者はT.D.C.(ドラム隊)・クラウンアーミー
素人の乱関係・ロフト関係・東電前アクション関係
たんぽぽ舎関係・大学生
そしてNO NUKES MORE HEARTS関係者や
その繋がりの菜の花革命の関口しおりさんなど
東京の中でもかなり濃い顔ぶれだ。

高速にのり一回目の休憩のあとマイクを回して自己紹介。
NNMHのMEGUMIの職場からの差し入れのドーナツをまわす。
普段は残ってもせいぜい10個くらいなのだそうだが
何故か前日に70個ものドーナツがあまったらしい。
きっとこのツアーの為だったのだろう。

マスクを持っていない人のためにマスクも配布した。
大学生の女子には米製のスペシャル仕様のものを。
それでもマスクをしない方々もいたが
それぞれ考えや決意があってのことなのだろう。
私も普段より気合のはいったマスクを用意していたし
アザラシ隊のTAITOくん差し入れの激マスクもあった。
しかしデモの時にはコールの邪魔になるので
結局はずしてしまっていた。

天気が心配ななか高速でどんどん北上。
空気中の放射線量もどんどん高くなっていく。
福島市に近づくにつれいくらか緊張してきた
参加者もいたのではないだろうか。

順調に進んでいたのだが高速の出口で渋滞し
土砂降りの集会会場に到着した頃にはお昼をまわっていた。


続く


Misao Redwolf 記



fukushimademo_22.jpg

バスの中もどんどん線量があがってくる
fukushimademo_soeks_01.jpg

fukushimademo_soeks_02.jpg

fukushimademo_soeks_03.jpg

fukushimademo_misao.jpg
ツアー責任者Misao
クマさんのギターを拝借

fukushimademo_megumi.jpg
添乗員係MEGUMI
アザラシ隊TAITOくん差し入れのマスクと
勝負鉢巻で気合をいれてみる


写真:今井丈夫(いろりばた会議/たんぽぽ舎)



posted by nonukesmorehearts at 02:47| NO NUKES MORE HEARTS

2011年06月28日のつぶやき

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
RT @mako2929: 各電力会社の株主総会、原発維持の結果ありき。どんな手を使ってでも、原発を死守したいようですね。私たちの想像以上の利益があるのでしょう。 #genpatsu #seiji #nonukes at 06/28 18:55

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
RT @gloomynews: 日経◆経産相、玄海原発の再開要請へ 佐賀知事と29日会談 http://goo.gl/YhtzM #genpatsu #seiji #nonukes at 06/28 18:28

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
本当に! RT @kabutoyama_taro: 前にも触れたが、リンナイの熱効率向上技術はほんとに凄い。ガス湯沸かし器の排気ガス温度がたったの50℃って、いかに熱を有効利用しているか。無駄の塊の原発はリンナイの爪の垢でも煎じて飲め。http://t.co/3hYDk7C at 06/28 13:33

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
アメリカ、ロスアラモス核研究所施設近くで山火事。研究所施設内も一時火災が飛び火、鎮火中。。。NHKより at 06/28 13:06


NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
「いわきアクション!ママの会」 通信 NO.6 | http://nonukesmorehearts.sblo.jp/article/46397810.html at 06/28 00:12

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
「いわきアクション!ママの会」 通信 NO.5 | http://nonukesmorehearts.sblo.jp/article/46397662.html at 06/28 00:03
posted by nonukesmorehearts at 00:01| no nukes more hearts on Twitter