2011年05月20日

☆NO NUKES CAMP☆ One Love Jamaica Festival

onelovefes.jpg

5月21日(土)〜22日に代々木公園で開催される
One Love Jamaica Festival
に脱原発ブース"NO NUKES CAMP"が出現します。

場所は会場のカルチャービレッジのサブステージの横。
藍染工房「ブルーハンズ」さんがペイントし制作した
Tシャツのフラッグが目印です。
ブースオープンは11:00。


ブースには以下の団体グループがはいります。

●高木学校
●たんぽぽ舎
●上関原発どうするの?〜瀬戸内の自然を守るために〜(上関どうするネット)
●eシフト (脱原発・新しいエネルギー政策を実現する会)
●R水素ネットワーク
●NO NUKES MORE HEARTS
●ジャーナリスト志葉玲・写真展示(21日のみ)
●Organic Life Support SORA
デトックスねんど(国産モンモリオナイト)相談&販売(22日のみ)
●署名ブース

テント内では原発に関する書籍やパンフレットの販売
代替発電の資料配布や写真展示
グッズ販売など予定しています。
放射能についての詳しい情報もあります。
原発や放射能に詳しいスタッフもいますので
質問などにもお答えできると思います。
また22日には福島県いわき市より
「いわきアクション!ママの会」も
お手伝いに来てくださいます。


またサブステージでは講演の企画も。

21日14:00〜 志葉玲さん/「フクシマ・イラク」
22日14:00〜 崎山比早子さん
      (元放射線医学総合研究所主任研究官、医学博士、現高木学校)


22日には代々木公園出発のデモパレード
子ども・野菜・動物にも、一言いわせて!
さよなら原発デモ!

も開催されます。
集会では「いわきアクション!ママの会」の
スピーチもあります。
こちらにも是非ご参加ください☆



週末は是非代々木公園へ!!!



NO NUKES CAMPの位置
onelovefes_map.jpg



posted by nonukesmorehearts at 18:19| NO NUKES MORE HEARTS

2011.5.13「 いわき市長への申し入れ」映像

2011.5.13「 いわき市長への申し入れ」

こちらの映像を岩上チャンネルが
Ustreamに保存して下さっています。









Video streaming by Ustream


5月15日のパレードの際も生中継してくださいました。
本当にありがとうございます。

これからも
よろしくお願い致します!


担当Y
posted by nonukesmorehearts at 05:26| ☆記録☆イベント・デモ

「いわきアクション!ママの会」 通信 NO.1

「5.15さよなら原発 放射能汚染のない平和な未来を求めるパレード」に参加、
ご協力してくださった皆さまへ




2011年5月15日、お天気にも恵まれ、たくさんの皆さまにご参加いただき、いわきでのパレードを無事に行うことができました。

ほんとうに、ありがとうございました。

いわき市外からも、遠くからほんとうに温かい優しさを持ったたくさんの方が来てくださいました。

その方々に応援をいただき、お力をいただくと同時に、遠方の方でもこの原発の問題を我がこととして受け止めてくださり、足を運んでくださるお気持ちを考えると、この原発問題は日本だけでなく世界の問題なんだと実感いたします。

今回のデモパレードは、参加の一人一人が、痛む心を持ち寄って、熱い思いで行進したパレードでした。

また、警備にあたってくださった警察の皆さまも、パレード隊の気持ちを受け止めた心遣いのある対応と警備をしてくださいました。
パレード参加の方々から、そのような印象のお言葉が多く聞かれました。国民の安全を守るのが当然のお仕事と言えばそれまでですが、今回の警察の皆さまの対応にはそれを超えたお心が感じられ、主催のママの会といたしましても、あらためて感謝いたしております。

原発問題は、まだまだ終息の見通しも立たず、福島第一、第二原発のはっきりとした廃炉宣言もなされていません。

これからも、いろいろな形で、皆さまから応援をいただいて、子供の未来を守る活動を続けていかなければならず、どうかお力添えをよろしくお願いいたします。



5月13日に、いわき市長渡辺敬夫殿に放射能汚染から子供を守るための行政の対応をお願いする申し入れをいたしました。

その報告をさせていただきます。

提言書申し入れの会場に市長殿は現れず。。。数分前に同じ建屋に市長殿がおいでになったとのママの会の目撃情報もありましたが、会場に登場された市長代理の皆さまに提言書はお渡しいたしました。

ママの会の提言書につきましては、全国の皆さまから個人、団体合わせて、550名分の御賛同をいただくことができました。
ありがとうございました。

提言書の提出後、市長代理の皆さまへ、ママたちから様々な質問がされました。

面積が広いいわき市の線量計測のモニタリングポストの数が少ない問題や、子供の許容線量のこと、水道水の安全性のこと。。。などです。

どの質問にも、はっきりとした明確な受け答えはだしていただけず、ぼんやりとした市長代理のみなさんの思考回路が止まっているような表情が印象的でした。

子供を守ることへの迫力とか、強い思いが感じられず、中核都市であるいわき市のオリジナリティのある対応を期待したいところですが。。。


あの人たちじゃ無理。。。と、言ってしまうと、そこで終わってしまうので、なんとかやってもらわなければいけないと自分の心を自分で支えながら対策本部を後にした私たちママの会でした。


15日のデモパレードで、参加者のみなさんや、警察のみなさんから元気をいただき、今後また大切な子供たちが育つ環境を守るためにできることをやっていこうと考えています。

がんばりますっ!!


以上、5月13日の申し入れの様子でした。


いわきアクション!ママの会 事務局より




以下「いわきアクション!ママの会」から提出した要望書です。

*******************************************************


いわき市長 渡辺敬夫殿


<要望の趣旨>
東京電力福島第一原子力発電所の事故による環境の汚染から大切な子供たちの健康を守るため、いわき市行政による子供たちへの手厚い対応を要望いたします。


@福島第一原子力発電所敷地内での事故処理のための無断のドライ及びウエットベントの禁止。ベントの6時間前には必ず学校、幼稚園、保育所、児童施設に連絡をすることを東京電力に厳しく申し入れることを実行してください。
(無防備な子供たちの被ばくを防ぐため。家庭への連絡はそれぞれの施設から必ずすること。)

A学校、幼稚園、保育所、児童施設、それぞれに1台のガイガーカウンターの設置と、保護者が日々それらの施設での放射線量を確認できるしくみづくりを実行してください。

B子供の放射線許容量を非常事態の年間20ミリシーベルトではなく、平常時あるいはWHOの規定を参考にいわき市独自の規定を決定し、それに基づいての子供への様々な対応を実行してください。

C万が一の原発での爆発事故、爆発回避のための急なベントに備え、子供のための各施設でも、速やかに安定ヨウ素剤を服用し被ばくを防げるよう、各施設でのヨウ素剤の備えを実行してください。

D給食で使用する水および材料の産地と放射線量の情報を明確に公開し、言葉だけの安全ではなく、データーに基づいた安全と安心を子供たちと保護者に提供してください。
また、汚染された環境や行政の対応への不信から、弁当持参の希望者には、これを認め、選択の自由を認めてください。

E登下校時の安全のための服装の徹底の呼びかけを実行してください。マスク、レインコート、帽子の着用など家庭での呼びかけはもちろんですが、行政としての呼びかけを徹底してください。

Fプール、運動会など季節ごとの行事への細かい注意と配慮を促がし、子供たちの被ばく量をこれ以上増やさない努力をしてください。
校庭の土の入れ替えなどの除染作業と施設の外壁の洗浄など、速やかに対応できるよう準備をしていてください。

G通学路の危険ゾーンである下水道泥水の線量チェックと、高い線量の泥水の除去作業を実行してください。

H国立がんセンター提案の放射線量測定バッジを高校生以下の子供たち一人に一つ配布してください。
子供たちは現在も非常に無防備に過ごしています。放射線への知識の不足や、危機感の不足から将来、大きな病を抱えることがないように、今の環境を冷静に認識し、身を守ることを実感しながら暮らせるよう行政から子供たちへの対応として測定バッジを配布してください。

I様々な対応をしても、どうしても線量の高い0.6マイクロシーベルト/時 以上の児童施設については閉鎖し、学童疎開を実行し、子供たちの命を守ってください。


私たちは、いわき市内在住の未成年の子供たちを持つ母として、今回の事故による環境汚染に大きな悲しみを感じています。
きれいな空気、大地、海に恵まれたいわきの土地での子育てが、原発事故以来、真逆の環境に一変してしまいました。
汚染された空気や水の中で、深呼吸することもままならない環境の中で子供を育てることは大変に厳しい試練です。
この先、何年もの長きにわたって、この状況が続くことを思うと、その中で成長する子供たちの健康が心配でなりません。
親として子供たちの心身の行く末に誠実に向きあい、ほんの少しでも良い方向に進んでいけるよう努力いたします。
そのような環境、状況の中、保護者のいない場所でも子供たちが安心して活動できますよう、いわき市行政の手厚い対応をお願いいたします。


2011年5月13日 

いわきアクション!ママの会!


posted by nonukesmorehearts at 01:58| 「いわきアクション!ママの会」 通信

【報告】2011.5.15「☆NO NUKES! PEACE DEMO In Iwaki, FUKUSHIMA☆」

報告が遅くなりましたが
NO NUKES! PEACE DEMO in Iwaki, FUKUSHIMA
さよなら原発
放射能汚染のない平和な未来を求めるパレード!

無事終了しました。

当日は晴天に恵まれいわき市内外から
500名の方々がデモ・パレードに参加しました。
参加者の皆さま関係者のみなさま
ありがとうございました。


当日午後2時集会スタート。
集会では佐藤かずよしさんはじめ
地元議員さんのスピーチ。
市外からの応援として
認定NPO法人 高木仁三郎市民科学基金の菅波完さん
ライター・画家そして子育て中のママでもある増山麗奈さん
原発20キロ圏内から避難中のやはりママでもある
ハイロアクションの大野愛さんのフラダンス。
参加者のメッセージでは郡山からの方々や
上関原発阻止行動で活動している
「虹のカヤック隊」メンバーのスピーチも。
また文科省へ提出する「ママたちからの直筆メッセージ」を
会場で募集しました。


1時間ほどの集会を終えいよいよパレード出発。
予想をはるかに上回る500名の方々が歩きはじめました。
参加者は子供から高齢者まで様々な年齢層
様々なカルチャーの方々がそれぞれのスタイルで
意思表示をしていました。

パレードの先頭はママの会やいわき市の方々。
そして後方が市外からの参加者。
市外からの参加者のほうが気持多かったと思いますが
気持はひとつ。
途中炉心20キロ圏内から避難中の人々の
避難所を通りかかった時
避難されてる方々が手を振ってくださり
パレードのエネルギーもピークに。

その後ゴール手前で地元高校生男子3人が
パレードに飛び入り。
この時更にパレード隊の熱はピークに。
「原発廃炉!原発反対!」と皆と一緒に叫びました。

私はトラメガ持って地味にデモ隊後方の警備係でしたが
(デモコースの道幅がせまいので事故が無いようにと
これだけは警察からしっかりおおせつかっていた)
途中から我慢できなくなって声をだしはじめたのですが
ゴール手前であれ?と見渡すと
デモエキスパートのデモ係の他の男性たちも
警備しながらコブシを振り上げていました(笑)

道行く人たちの眼差しもとても優しく
パレード隊を歓迎している方々が多く見られました。


デモ申請の時からそうでしたが
いわきの警察官は放射線量の高い地域に
瓦礫撤去に行ったり
子供やお孫さんの心配をされていたり
やはり肌身で危機感を感じてらっしゃるのもあり
最初からこのパレードに理解を示してくださいました。
そしてその心はパレード警備にも顕れ
警察のかたも気持は同じだったと思います。
そして驚いたのは500人の参加者を切らずに
ひとつの隊列にしてくれました。


いわき市のかたも市外から参加のかたも
それぞれに深くかみしめたパレードだったかと思います。
私も2007年から東京で何度もデモを企画しましたが
こんなに心暖まるデモははじめてでした。
またいわき市からの参加者の方々からも
「迷ったけど参加してよかった。
気持が固まりました。」
「ひとりではないって感じて良かった。」
などの声を頂いています。
またここで出会った福島のママさんと東京のママさんの
繋がりも拡がってきている模様。
私自身も本当にやってよかったと思う。


いわき市にはまだまだ被災の爪あとは残っているし
深刻な放射能汚染の問題も身近にあります。
今回のこのアクションがそれぞれの人々の
それぞれのきっかけになることを願います。



Misao Redwolf 記



当日の写真を掲載します。
いつも撮影をしているメンバーのYが
当日仕事で参加できなかったため
「Kai-Wai 散策」のmasaさんに写真提供して頂きました。


iwakidemo01.jpg
集会会場にて

iwakidemo02.jpg
旗の番をするNNMHのアザラシ隊(笑)

iwakidemo03.jpg
「いわきアクション!ママの会」主宰kaoriさんより
13日のいわき市長への申し入れの報告

iwakidemo04.jpg
サウンドカーで参加のいわき市のclubSONICiwakiの仲間たち

iwakidemo05.jpg
子供たちを放射能から守る福島ネットワーク

iwakidemo06.jpg
ストリート系の若い参加者も

iwakidemo07.jpg
東京より参加のイルコモンズさんと仲間たち

iwakidemo08.jpg
NNMHのMisao 目がすわってる(笑)当日はデモ警備係り

iwakidemo09.jpg
そろそろデモ出発 ママの会メンバーの娘さんも

iwakidemo10.jpg
パレード先頭はママの会のバナー

iwakidemo11.jpg
エネルギー政策転換を!

iwakidemo12.jpg
SONICチームの子供たちも親から離れて行進

iwakidemo13.jpg
「車道を歩いてくださいね〜」

iwakidemo14.jpg
ドラム隊がパレードを盛り上げます

iwakidemo15.jpg
道教チックなフラッグも

iwakidemo16.jpg
子供たちも「原発はいらない」

iwakidemo17.jpg
みんなカッコいい みんな主役

iwakidemo18.jpg
避難所から皆が手をふる

iwakidemo19.jpg
「原発いらない」「子供を守ろう」コールが響く

iwakidemo20.jpg
ゴール前 「素人の乱」のフラッグも

iwakidemo21.jpg
ゴールのいわき駅前「皆さんおつかれさまでした」

iwakidemo22.jpg
Fukushima

iwakidemo23.jpg
STOP 風評被害!



0515 No Nukes! Peace Demo in Iwaki -1


0515 No Nukes! Peace Demo in Iwaki -2


0515 No Nukes! Peace Demo in Iwaki -3


スナメリチャンネル


BYE BYE NUKES TV 「FUKUSHIMA/復興の律動」
地元の高校生がパレードに飛び入り






posted by nonukesmorehearts at 01:30| NO NUKES MORE HEARTS

2011年05月19日のつぶやき


NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
@bcxxx 橋下さん→@t_ishin です..... at 05/19 17:49

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
@portal311 そうなんですよ。PL法etc...でもあれだけ騒いでたのに。アンテナが鋭い方が、独自に外食産業や企業を調べて下さって。本当にありがたいです。 at 05/19 16:57

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
心底おかしいです。 RT @thoton 日本はおかしい #japan at 05/19 16:49

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
食の不思議。中国で農薬問題や混入問題が発見された時、真っ先に叩いていた日本。なんで放射能に大しては寛大なんだろう。理由は分かってますが...... #food #seiji at 05/19 16:48

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
@SimpleSmallSust ありがとうございます! at 05/19 16:46

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
5/19 16:00 三軒茶屋 |木造屋内1m 0.09-0.11μsv/h 機種MKC-05 at 05/19 16:42


NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
@kandakaori ありがとうございます! at 05/19 15:55

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
@BossAsuka 東京新聞に載ってるそうです at 05/19 15:46

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
RT @mikito2: サイゼリアさん、ビッグボーイさん、すかいらーくグループさん、モスバーガーさん、その他ご存知の方いらっしゃったら情報共有致しましょう。不謹慎ではなく「危険」です…。 #save_child #food at 05/19 13:57

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
RT @kandakaori: 東京新聞こちら特報部「実はSPEEDIは役にたっていた!首相が原発視察する前、SPEEDIで放射線の流れを確認してから出発。住民の避難には活用しなかったのに」SPEEDI開発費用は管さんに払ってもらおう。 #genpatsu #seiji at 05/19 13:54

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
カンムリウミスズメもスナメリも、虹のカヤック隊、そして祝島の方々http://www.iwaishima.jp/ よかったですね。|「山口県知事、上関原発反対に転換へ」(毎日jp) http://bit.ly/k4bq2S #kaminoseki #yamaguchi at 05/19 07:27


posted by nonukesmorehearts at 00:01| no nukes more hearts on Twitter