2011年05月30日

「いわきアクション!ママの会」 通信 NO.2

デモが終わり、やっとインターネットでデモの書き込みを見たりしています。
日々の汚染や被ばくの状況は、何にもよくなってないけど、参加のみなさんの書き込みがあたたかく、それに、おもしろいので、たのしい遠足をふりかえるような気分です。

今になって、ああ。。。あの人も、この人も、と意外なほどたくさんの人が参加してくれていたことに驚いています。
いわきにしては、頑張ったなっていう感想です。
だけど、まだまだ、これからですけどね。。。

それから、東京をはじめとして、もっともっと遠くからも来ていただき、いわきで暮らす、あるいはFUKUSHIMAの地元のみんなと同じ気持ちでデモ行進してくれた、いわゆる県外からのみなさんの気持ちがとてもうれしかったです。

なにがうれしく感じたかというと、うまく伝わるかわかりませんが、気持ちに距離がないっていうか、そんな感じです。
ぴったりと同じ気持ちでいてくれたことが伝わってきました。

住んでる場所も違うし、いろんなことが違う中で、県外のみなさんが、その心境にいたることがどれほど強くピュアな思いなのかということを、後で東京に行ったりしたとき、その場でその温度差を感じたとき、つくづく実感いたしました。

5.15で出会ったみなさんとの心のセッションが、どれほど稀であったかと。。。

警察に行って、デモ申請をしたとき、いろんなことを聞かれました。
何人ぐらい集まるのかとか、東京からも来るのかとか。。。いろいろです。

私は、そういうのは初めての経験だし慣れていないので、正直にたくさん話して、1時間私たちと歩くために、どれほど遠いところから来てくれる人がいるかとか、環境の汚染が心配で、どんなことを市長に提言しようと思っているのかとか話して、そしたら、警察の方は、そんな遠くから来てくれるのかと、私と一緒に感激してくれました。

そして、申請書の書き方も間違わないように、とても親切に教えてくれました。

なんか、ぬるい話ですが、当日も警察の方の見守りには助けられました。

そして、避難所のみなさんが本当に喜んでくれたこと、ドラム隊の演奏がすばらしく、あんな魂からのドラムを聴いたことがない。。。と言っていた人もいて、ウソみたいに真っ当な心が寄り集まったデモでした。

お仕事中の街の人も、デモ隊を見て、胸が熱くなったと言っていた人もいました。

いわきのみなさんは、デモ慣れしていないので、シュプレヒコールとやらも、わからず、もくもくと歩いていたり、プラッカードを作ってきたのはいいけれど、頭上に掲げたら警察に捕まるんじゃないかとビクビクしながら、それでも掲げて歩いている人もいたり、なんだか、とにかくおもしろい、でも感動でした。

ちょっと、インターネット見てたら、そんなことをいっぺんに思い出しました。



「いわきアクション!ママの会」kaori 記



写真:日々の新聞

iwakidemo_hibino01.jpg

iwakidemo_hibino02.jpg

iwakidemo_hibino03.jpg

iwakidemo_hibino04.jpg



posted by nonukesmorehearts at 00:25| 「いわきアクション!ママの会」 通信

2011年05月29日のつぶやき

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
東京新聞『原発事故調査 世界に事実を知らせよ』http://bit.ly/lTeVdy #genpatsu #tokyo #nonukes at 05/29 22:41

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
RT @datugennohi 米海洋化学学者がコメント、福島原発事故の海水汚染はチェルノブイリ超える http://bit.ly/iCR5Gy #sea #genpatsu #tepco at 05/29 20:07



NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
RT @tttt_taka 外務省 主要国・地域の輸出入等関連措置 http://www.mofa.go.jp/mofaj/saigai/pdfs/yusyutunyuu_soti.pdf どの地域の産品を避けるべきか、日本在住者にとっても有益な情報だと思う。#food at 05/29 18:52

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
@kurararan 食品ではないのですが、ロシアは中古車も輸入禁止にしてます。 at 05/29 18:50

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
RT @Qetic 【建屋崩壊】地球の歴史上初、巨大台風と崩壊原発のコラボレーション - http://bit.ly/kuEnBs #genpatsu #nonukes #typhoon at 05/29 08:13

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
@CHANBUKIMI ありがとうございます!私も仕事があるので、抜けられたら参ります at 05/29 08:04

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
ちょっと面白いです|時代は農ガール?2012年版カレンダーの撮影会 ドイツ: AFPBB News http://t.co/y31Uc8A via @afpbbcom at 05/29 06:58

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
5/29-06:30 世田谷区室内 0.11-0.13μsv/h #Jp_geiger #Senryou_tokyo #Gctjp #hakaru at 05/29 06:54

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
@kongasound 私も先日、がんがん濡れました。お風呂で速攻流してくださーい。 at 05/29 06:46

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
@CHANBUKIMI 超えた瞬間、ひきますよねw 雨の日は線量高いし。私の測定器はγが高い機種なのかなと思いましたが、比較対象がないので難しいです。 at 05/29 06:45

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
今、MXTVでチェルノブリと違う原発事故level7、再放送。『安全な技術などない』西部さん語り中。#genpatsu #nonukes #tepco at 05/29 06:40

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
@CHANBUKIMI はじめまして。ほぼ一緒の線量です。たまに突風が吹くと0.2超えませんか? at 05/29 06:29

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
お願い☆no nukes のイベントアーカイブを制作したいのですが、miniDV編集できる機材が壊れました...どなたかお持ちの方がいらしたら、お借りしたいです。 at 05/29 05:54

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
当たり前だと思います。。。 RT @asahicomNEWS 【社会】 福島のアユ漁解禁延期へ 淡水魚から基準超セシウム続々:   http://bit.ly/lwbeyy #genpatsu #nonukes #food #fish at 05/29 05:44


NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
@humanelectro ありがとうございます!友人が多数いるので、ベルリンいつか行きたいです。 at 05/29 05:26

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
RTばかりしていますが、皆様の情報で正しいと思う事柄をRTしています。TVにて、風評被害と言われてる事。食物からの内部被曝は本当に危険です。
本当に皆さん、自衛してください。お願いです
 at 05/29 05:25

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
@uppekk @an10c ニコ生のつぶやきには、日々うなずいています。 at 05/29 05:20

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
@zionsion 現地で見たいです!(笑) at 05/29 05:18

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
@humanelectro ドイツは凄いと思います。humanelectroの呟き拝見しています。きっとその心が音で伝わりますよ。海外から発信してください。こちらは東京でがんばります☆ at 05/29 05:17

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
@zionsion この展開は凄すぎる! at 05/29 05:15


NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
@hanachancause 【QT】NHK 独 全原発即時閉鎖求めデモ、16万人の市民が参加する大規模なデモが各地で一斉に行われ、国内の17基すべての原発の即時閉鎖を訴えた http://nhk.jp/N3vv5Wmm #nonukes #genpatsu at 05/29 05:14

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
@humanelectro  no nukes more heartsな精神で at 05/29 05:13


NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
原発事故が起きる前。no nukes~のイベントにいらして原発の恐ろしさを知り。事故後に直ぐ避難された方と偶然お会いしました。イベントを手伝っていて心からよかったと思いました。#nonukes_mh at 05/29 05:09

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
@yamamototaro0 大手事務所で音楽されてる方も、反原発を唱えるとほぼ辞めて、ご自分で事務所されてます。山本さんは正しい。応援しています。 #genpatsu #nonukes at 05/29 05:07

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
サッカー中継しそう......... at 05/29 05:03

NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
@emanon_uk ありがとうございます。アップルペクチン、海外ではメジャーなようですね。 at 05/29 05:02


NONUKES_MH / NO NUKES MORE HEARTS
スリーマイル原発事故の放射能の影響を受けた植物 | http://nonukesmorehearts.sblo.jp/article/45572491.html at 05/29 02:25

posted by nonukesmorehearts at 00:01| no nukes more hearts on Twitter

2011年05月29日

2011.5.27@原発も再処理もやめようデモ

2011.5.27

原発も再処理もやめようデモ

日比谷公園〜東電前〜銀座〜東京

NO NUKES MORE HEARTSはMisaoと
アザラシ隊MEGUMINで出動してきました。

伝統系(オールドスクール)のデモなので
そこはやはり「のぼり旗」炸裂!
のぼり旗うずまく中でポップなNNMHのフラッグで参加。

開始前には少し雨もふっていましたが
デモ中天気はもちこたえました。
夜ですが銀座の大通りをとおるので
まだまだ通行人も多く良いコースです。
主催者発表では1500人の参加。

この日の主催「再処理とめたい!首都圏市民のつどい」。
実はある意味NO NUKES MORE HEARTSの生みの親でもあります。
4年前の日比谷野音での六ヶ所のイベントとデモが
NO NUKES MORE HEARTSの第一弾となったのですが
この時の実行委員会はこのネットワークが主体でした。

その後ここのメンバーの一部の方々と協力して
活動もしてきた経緯もあります。

そんなこんなでやはり義理は通したい。

色々なスタイルのデモが乱立していますが
これらが皆合体すればものすごいことになるのに
と本当に思う今日この頃です。


Misao Redwolf 記



写真撮影:TAITOくん

SANY0015.jpgSANY0021.jpgSANY0020.jpgSANY0037.jpgSANY0052.jpgSANY0059.jpgSANY0065.jpgSANY0069.jpgSANY0074.jpgSANY0080.jpgSANY0088.jpgSANY0097.jpg
posted by nonukesmorehearts at 20:04| ☆記録☆イベント・デモ

スリーマイル原発事故の放射能の影響を受けた植物

いわきパレードの時にいわき市で採取して
2011年5月17日に掲載した「黄色い花の奇形の写真」

flower01.jpg

友人を通じて色々な方々にご意見をうかがいました。
環境調査機関で働く植物の専門家は
「放射能の影響かどうかはわからないが
こういった形態はみたことがない。
「虫こぶ」にしては範囲がひろすぎる」と。
また農業をされている方もやはり
「こういった形態は見たことがない」
というご意見でした。

放射能の影響であるかどうかを立証する手立てはありませんが
一般的な病気や奇形ではないという確率が高いといった感触です。

このアブラナだけではなく梅の実の異常の報告
ツツジやツユクサの異常の報告も耳にします。
NO NUKES MORE HEARTS関係者からも
東京多摩地区で発見した巨大タンポポの報告がありました。

もしこれらが本当に放射能の影響だとすると
これを人体に当てはめて考えることもできるでしょう。
目に見えない放射能なので
残念ながらまだまだ危機感の無い方々も多いのですが
こういった現象を垣間見ることによって
何かを感じて下さるのではないかという願いと共に
これらの究明をできる範囲でこころがけています。


私はいわきでこのアブラナを見た時に
スリーマイル原発事故の放射能の影響で
異常をきたした植物たちのことを思いだしました。

1979年3月28日アメリカ合衆国東北部ペンシルベニア州の
スリーマイル島原子力発電所で重大な原子力事故が発生。
この事故により放射能汚染された原発周辺の地域から
放射能の影響を受けたと推測される
先天性異常の植物が沢山採取されました。
チェルノブイリ原子力発電所での大事故が起こる7年も前に
このスリーマイル島の事故は
原子力(核)の利用の危険性に警鐘を鳴らしていました。
そしてもの言わぬ植物達はその姿で
その全てを訴えているかのように思えます。


下に写真を掲載しますがこれらを初めて見たときに
深い哀しみをおぼえたものです。
何の権利があって一部の人間が
森羅万象を損ない生命体の健全を損なう
あがないきれることの無い殺戮を行うのか。

今回のFUKUSHIMAにしても
どれだけの動植物が傷ついたかと思うと
更に深い哀しみをかんじます。
人が理解できるような意思表示の無い植物にも
感情のような感性は宿っているといいます。

声を持たない植物。
しかし植物たちが絶滅することによって
私たち人類は食料を失い絶滅してしまいます。
原点にもどり地球の生態系の中の一員として
謙虚に存在することでしか回帰はできないと思います。


Misao Redwolf 記




スリーマイル島原発事故後、原発周辺で
メアリー・オズボーンさんが採取した先天性異常の植物
(撮影&写真所蔵:菅井益郎さん/国学院大学教授)


threemaile01.jpg
芯からもうひとつの花が咲くバラ

threemaile02.jpg
マーガレット ふたつの花がくっついている

threemaile03.jpg
バイカラーになった花

threemaile04.jpg
巨大化し形状にも異変があるタンポポ

threemaile05.jpg
巨大化したタンポポの葉

threemaile06.jpg
巨大化したメープルの葉

threemaile07.jpg
巨大化した木


posted by nonukesmorehearts at 02:25| NO NUKES MORE HEARTS